ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

ルービックキューブ6面、答えはひとつに見えて、実はひとつではない

ルービックキューブ、6面揃えるのは簡単です。やりかたを覚えればいいのです。

やりかたはいろいろな方法があり、方法はひとつではありません。

そして、6面そろった状態、見た目はひとつに見えますが、実はひとつではないのです。

下の動画を少しだけでも再生してみてください。

色はそろっていますが、真ん中の絵の向きが違う面があります。

向きが違うキューブを合わせると、今度は違う面の真ん中のキューブの向きがかわってしまいます。

 


【ルービックキューブ】超イライラ。ワンピースの絵が揃わない!

 

絵柄がないルービックキューブではわからないのですが、このように絵柄があるものをやってみると、真ん中のキューブの向きが4通りあることがわかります。

このワンピースのルービックキューブ(もどき)、何度やってもそろわないのです。

娘がいうには、もらったときはそろっていたというのですが、信じられません。

しかも、スムーズにまわらなくて、大変な代物です。

正規品はスルスルとまわります。

下の画像が正規品です。

メンディングテープをはって、暇な時に真ん中のキューブの動きを研究しているのですが、まだ解明できていません。

 


【ルービックキューブ】普通にやる

 

誰かわかる人いませんか? 教えてほしいです。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

引き続き研究は続けます。

ワンピースのルービックキューブができたら、また記事にします。

不思議なことに、1ヶ月前YouTubeに動画をアップしたら、再生回数がちょっとずつ増えているのです。

見ても面白くないのにね~