ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

商店街の思い出。消滅していた商店街。

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain



先日、多摩川まで自転車をこいで 、ひとりでブルーインパルスを見に行きました。

新型コロナ感染症に対応する医療従事者をはじめ、多くの皆様に敬意と感謝の気持ちを込めて東京上空を航空自衛隊ブルーインパルスが飛びました。

多摩川沿いはとても景色がよかったです。

 

f:id:hoozukireiko:20200530221209j:plain

知らない人が映っているので消してあります。

 

子供が幼稚園児だった時は多摩川に行く機会がよくありました。最近は近所の道路上で見てしまいますが、子供を自転車の前後に乗せて花火を見に行ったり・・・。

幼稚園も自宅よりは多摩川よりにあったのでそちらのほうで買い物をすますこともありました。

幼稚園と多摩川の間に○○商店街という商店街がありました。

その商店街の一番多摩川寄りに、安い八百屋さんがありました。

その八百屋さんは、ちょっと傷んだ果物やだいぶ曲がったキュウリなどをまとめ売りで売っていました。だから激安なのでした。

そこの店主がイケメンおじさんでした。どんなイケメンかというと俳優の渡辺いっけいのようなイケメンです。渡辺いっけいは好きなタイプなので、私にとってはイケメンです。

当時私は30代前半、イケメンおじさんは 多分40代だと思います。

いつも愛想が良くて、腰が低くて謙虚な感じが渡辺いっけいでした。当時、渡辺いっけいに似ていますねと言ったことはないので、いまから思えば渡辺いっけいみたいだなと思うだけです。

子供を前後に乗せて買い物に行く私に、僕も昔は子供を自転車の前後に乗せて登戸まで遊びに行ったと話していたのを覚えています。

登戸というのは多摩川の上流の方で川遊びができるぐらい川は浅くなっています。その八百屋からは1時間は自転車をこがないと着けないと思います。とても自転車で行く気にはなれないぐらいの遠さなので驚きました。

私たちの住む場所から近い多摩川は河口が近いので、水の量が多く、恐ろしいところというイメージしかありません。

多摩川では事件が多く、中学生が殺されたり高校生が落とされたりとかして死んでいます。 ホームレスも住んでいます。

子供が小学校に上がると、安くてイケメン店主の八百屋さんに買い物に行く機会はなくなりました。

息子が 21歳なので その八百屋さんに通っていたのは15年も前の話になります。

多摩川ブルーインパルスを見た後、その商店街がどうなっているか見てみたくなりました。

八百屋さんはまだあるのだろうか。記憶を辿って商店街を探しました。

商店街らしい通りがが ありましたが人っ子一人いないシャッター商店街です。

 一度通り過ぎましたが、信じられず、この商店街は違うかもしれないとまた戻って探しました。

でもやはり、そのシャッター商店街が探していた商店街でした。

○○商店街という名前はどこにも表示されず、 ただ一軒その商店街の名前の名残を残す お店が 一つありました。

なにもかもボロボロでした。恐ろしいぐらいに。

ボロボロになった八百屋さんが シャッターを閉めて存在していました。そこがあの八百屋さんだったのかは定かではないのですが……。 商店街自体が もうすでに存在していませんでした。 シャッター商店街に成り果てていたのです。

その商店街の夜店に行ったことがありました。

自宅から離れていたところなので、小学校の学区も違い、幼稚園のお友達は何人かみかけましたがアウェー感が半端なくて、そそくさと帰った思い出があります。

その頃は まだ賑わっていました。その商店街は有名ドラマのロケに使われたとかで 近所でも有名な場所でした。 それが15年の月日を経て、こんなに様変わりしていたとは 驚きました。

付近の住宅街は腰の曲がった老人しか歩いていませんでした。

駅前はマンションが続々と建ち、小学校、中学校は増築増築で大変です。

そこから徒歩で20分から30分ぐらいの距離のそこがこんなことになっていようとは。

あの八百屋のおじさんはどうしたのだろう。

当時45歳だとしたら、もう60歳を超えているかもしれない。八百屋をたたんで引退したのかもしれない。

もし、当時40歳ぐらいなら、八百屋をやめて就職し、別の人生を歩んでいるのだろうか・・・

何年前に商店街がなくなったのかはわかりませんが。

 

ブルーインパルスを見て感動した後、商店街を見に行き、寂寥感にさいなまれながら帰ってきました。

家に着くと、お風呂に入って汗を流し、発泡酒を飲んで昼寝をしました!

 

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス