ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

やっと歯が入りました

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

6月、緊急事態宣言が解除されてから行き始めた歯医者。
フルーツグラノーラに入っているあの固いドライフルーツが歯にくっついて 歯が取れてしまいました。

歯が取れた時は 本当に 歯が抜けたのかと思いましたが、 歯の根っこがわずかに残っていました。その根っこに 銀歯を被せるために二度も型を取ったのですが 根っこが弱すぎて 結局抜くことになりました。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

9月に歯を抜き、その一週間後 多形紅斑と言う 全身蕁麻疹のような 症状が出たので、体調を整えてからの 治療となり やっと10月 新しい歯が入りました。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

入れ歯という話も出たのですが、つけはずしが面倒なので、両隣の歯と一体型の ブリッジという方法になりました。歯が入ってみると 隣の歯に 負担がかかっているのか、噛むとちょっと痛い気がします。

6月からずっと歯がない状態で ずっと片側で噛んでいたのでその癖が抜けず、その片側ばかりで 噛んでしまいます。バランスよく噛まないと顔が曲がってくるかもしれないので これから少しずつ ならしていきます 。

本当に歯というのは大切ですね。歯医者へ行くのもお金がかかります。なにより、予約が1週間以上後しかとれないので時間がかかります。

やっと歯科治療が終わったと思ったら今度は息子が「親知らずが割れた」といってきました。虫歯になっていたみたいです。もう21歳なので、歯をちゃんと磨いているかなんて知りません。息子の歯、親知らず、です。

またしばらく治療費がかかりそう…手のかかる息子です。まだ学生なので治療費を自分で払う甲斐性はありません。留年した挙句、単位を落とし今年も卒業できないことになり、また来年、一から5年生のスタートです。(高専なんで)

まったくもう・・・

親の心、子知らずです。

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス