ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

入浴剤には「医薬部外品」と「浴用化粧料」がある

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

 昨年11月のある日、朝起きたらすごく腰が痛くて、治りそうになったらまた痛くなっての繰り返しで、1か月以上痛かったので、12月になって病院に行きました。

 9月に多型紅斑が身体中に出たときにした血液の検査で膠原病の疑いがあって、何も発症しなければ1年後の検診でよかったのですが、その関係でリウマチになったのかと思って、受診しました。

血液検査やレントゲンもとって、散々待たされて、

異常のないことがわかり、

運動不足

という診断でした。

それはそれで、いいんですけど、腰の痛みから背中や肩まで痛みは広がり、カッチンカッチンでとても体が痛くて、床に座るのも辛く、食べたらすぐ横になるような状態で、藁にもすがる思いで入浴剤を買いました。

それまで使っていたのは、肌荒れがひどい息子のために買った「きき湯」というしっとり系の入浴剤でしたが、ちょうどなくなったので、炭酸ガス入りのコリをほぐす「温泡・こだわり生姜」を買いました。

 

f:id:hoozukireiko:20210112131412j:plain

 買う時にお店ですごく悩みました。

入浴剤ってたくさん種類がありますね。今更だけど。

「浴用化粧料」と「医薬部外品

よく見たら、「浴用化粧料」と「医薬部外品」というのがありました。

 調べたら「浴用化粧料」と表示されているのは化粧品の部類でした。

医薬部外品」と表示されているのは厚生労働省が効能効果を認可した有効成分が含まれているということでした。

なので、今回はお肌の改善よりも肩こりや腰痛に効きそうな「医薬部外品」と表示されているもの中から選んで買いました。

 それまで使っていた「きき湯」のスキンケアシリーズも「医薬部外品」だったので、肌荒れには効果があると認められた成分が入っているということがわかりました。

 

 温泡・こだわり生姜(おんぽう・こだわりしょうが)

【医薬部外品】温泡(ONPO)入浴剤 炭酸湯 こだわり生姜 4種 [4種x5錠 20錠入り]

【医薬部外品】温泡(ONPO)入浴剤 炭酸湯 こだわり生姜 4種 [4種x5錠 20錠入り]

  • 発売日: 2015/10/07
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

「温泡・こだわり生姜」は4種類入っているのですが、どれもすごい生姜の匂いです。

お風呂に入ると同時に入れると、炭酸ガスが生姜の匂いなので咳き込むぐらいです。生姜の匂いがすごいですが、残り湯を洗濯に使っています。匂いが気になるので柔軟剤は欠かせません。

香りでのリラックス効果はないかもしれませんが、とっても温まります。

生姜の香りも慣れたらいい匂いです。体から生姜の匂いしてるのかな、自分ではわかりません。

いつのまにか、体の痛みもなくなりました。

腰が痛くてできなくなっていたフラフープダイエット、再開しなければなりません。ちょっとまた太ってしまったので💦

生姜のお湯につかるなんてまるで煮豚💦やばい💦

 

【医薬部外品】温泡(ONPO)入浴剤 炭酸湯 こだわりゆず 4種 [4種x5錠 20錠入り]

【医薬部外品】温泡(ONPO)入浴剤 炭酸湯 こだわりゆず 4種 [4種x5錠 20錠入り]

  • 発売日: 2015/10/07
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス