トイレは男女共用でよいのでは?
どうして、トイレって男女でわかれているのでしょう?
トイレがわかれているから、男性が女性用トイレに入ると変態扱いされるのです。
女性用トイレが混んでいるとき、男性用トイレを使っちゃうオバサンがいても、きゃー変態!とはなりません。なんだよ、ババアめ、ぐらいですか?いや、本当はこの変態ババア!と思っているのですか?
男性用トイレのほうが、お○ん○んを出してるので、女性が入ったら、きゃー変態!と言われてもしかたないはずです。
女性用トイレは個室で用をたすので、大事なところを人目にさらしているわけではありません。それなのに、なぜ個室で完全に仕切られている女性トイレに男性が入ったら変態なんだろう?
多目的トイレは男女共用です。屋外のイベント会場に設置される移動式トイレも男女共用です。男性と女性が同じ個室を使うことはよくないことではありません。多目的トイレに男女で入ったら変態かも知れませんが。介助は別ですよ。
家庭のトイレでは尿のとびちりを防ぐため座ってするように指導している家庭が多いと思います。いま学童保育に来ている一年生の男の子で必ず個室に入って小をする子がいます。男らしく立っておしっこしなさい、なんて口がさけても言えません。
でも、本当は、どうやら個室で立ってしているみたいです。トイレの汚れが気になります。掃除が大変なので、個室に入るなら、座ってしてほしい・・・。他の子の前でおしっこするのが恥ずかしいのかな?
学童保育の男の子用トイレには個室はひとつしかありません。今のところ大丈夫ですが、個室でする子が増えると混み合うことになるかもしれません。
男性用トイレに個室は一個しかなかったりします。一個しかない個室が使用中で、落胆する夫や息子を何度か見ています。息子が小さいときは女子トイレに連れていったりもできました。
男性用トイレの個室でするのはたいてい大のほうなので、待ち時間も長くてかわいそう。しかも、つまっていたり、汚れていたら、他がありません。
理想のトイレ
理想のトイレは男女の区別がなく、入り口は一つで個室がたくさんあって、いちばん奥の隠れたスペースに男性が立ってできる便器を少し。
オムツ替え台もあれば、赤ちゃん連れのシングルファーザーも困りません。シングルでなくても、ママが個室に入っている間にパパはオムツ替え、なんてこともできます。パパと娘のお出かけでも、いっしょにトイレに入れるのは安心です。短時間とはいえ、別れて入り、トイレの出口で待ち合わせするのは、心配ですからね。少しの時間でも小さな女の子から目を離すのは怖いです。
お化粧直しのスペースも欲しいですね。男性もお化粧する時代です。
男女平等の時代ですから、トイレも共用でいいのではないでしょうか。男女でわけなければ、男子が女子トイレにはいったとかのいざこざも起こりませんし、盗撮のために隠しカメラを設置しても写っているのが男性かもしれないと思うと、設置する気もなくでしょう。
ボーイッシュな女性や女装趣味の男性が白い目で見られることもありません。
そして、トランスジェンダーの人も困りません!
男女平等、ボーダーレスの時代。トイレは共用にするべきです。
そういう取り組みもあるみたいですね。
にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています
読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます
広告