ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

シャンプーのシ

 

シャンプ―ボトルのポンプの上から押すところと、ボトル側面に、手で触ってわかるように印がついているのをご存じですか?

有名なことなので知っている人が多いと思いますが、私は、その印がついているのが、シャンプーなのかコンディショナーなのかが覚えられずにいました。

で、見えない目を凝らしてシャンプーなのかコンディショナーなのかを確かめてから使っていたのですが、ときどき間違えて、コンディショナーを先に出してしまいます。なんか泡立たないなと思ったらコンディショナーです。

シャンプーを置く場所は、シャンプーが右と決まっているのですが、家族で使うのでなぜか、入れ替わっていることもあります。

それより多いのがシャンプーの後シャンプーを出してしまうことです。これは誰のせいでもない自分のせいです。どういうわけか、よく間違います。

頭につけたあと気付けば、しかたないのでまた洗うことになるのですが、頭に付ける前に気付いたときは、もったいないので足を重点的に洗います。

シャンプーはメリットを主に使っているので、メリットは弱酸性だから肌にもきっといいだろうと勝手にそのときは判断します。でも上半身をそれで洗う気にはなれないので、足を洗います。

使う前に確かめる習慣があればよいのですが、ひどい近眼なのでお風呂ではあんまり見えません。ボトルに違いがあることは知っていたのですが、お風呂で覚えたつもりでも、出ると忘れてしまっていたのです。どうしても覚えられなくて同じ失敗をずっと繰り返しているので、覚え方を考えました。

それが、シャンプーのシ

です

シャンプーの押すところには三本の線が浮き彫りになっています。

その三本の線を「シ」と読むことにしました。

側面にも何本かの線が浮き彫りになっています。

 今は、メリットのボトルはシャンプーとコンディショナーは色が違いますが、我が家では詰め替えてつかっているので、昔の色で両方みどり色です。だから間違えるのです。

ちなみに、メリットのリンスはコンディショナーという名前に変わりました。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 リンスとコンディショナーは同じです。

でもコンディショナーとトリートメントは違います。

詳しくは上の記事で。

 

f:id:hoozukireiko:20191120211643j:plain

うちのボトルは昔のままなのでリンスです。

 

メリット シャンプー ポンプ 480ml [医薬部外品]

メリット シャンプー ポンプ 480ml [医薬部外品]

 

 

メリット コンディショナー ポンプ 480ml [医薬部外品]

メリット コンディショナー ポンプ 480ml [医薬部外品]

 

「シャンプーのシ」

覚えておきましょう


広告

 

   お名前.com

 

A8.net