ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

映画「えんとつ町のプペル」を観に行きました

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

もう一か月も前の話ですが・・・昨年12月に「映画 えんとつ町のプペル」を観に行きました。

娘と「鬼滅の刃」を観に行く約束をしていたのですが、「プペル」のほうを先に見に行ってしまいました。「鬼滅」は・・・まだ行けていません。一昨年、あんなに「キメツ、キメツ」言っていた娘も、昨年、鬼滅がブームになり、ちょっと引いているようです。小学生がグッズをもつようになったので、19歳の娘は鬼滅のペンケースを使いづらくなり…使わなくなりました。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 まず、えんとつ町?キンコン西野が書いた絵本?なにそれ?って人のために簡単に説明しましょう。

まだ何も知らない人のほうが理解できるかもしれません。芸人の西野さんを知っていたら、詐欺とか宗教とか間違った知識が刷り込まれているかもしれませんからね。

 

「映画 えんとつ町のプペル」とは?

絵本「えんとつ町のプペル」をアニメーション映画化した作品です。

プペルって何?

ゴミからできたゴミ人間の名前です。

絵本「えんとつ町のプペル」とは?

西野亮廣(にしのあきひろ)さんが手がけた絵本です。

映画のように完全分業制で作られました。絵本界では初めての画期的な試みです。

絵本製作時から映画化を意識して作ったそうです。だから絵にすごく奥行きがあります。

西野亮廣さんとは?

吉本興業所属の芸人。キングコングという二人組コンビのひとり。相方はYouTubeでも人気のカジサック(梶原)。 

あらすじ

ネタバレなしで言うと、貧しいルビッチという男の子とゴミ人間プペルの物語。

空も見えない煙だらけの町では、星も見えません。

閉鎖的なこの町には秘密が・・・

絵本はネット上で無料公開されています。なぜ無料公開をしているかというと、内容を知った上で絵本を購入してほしいという西野さんの思いから。

大ヒット中の絵本『えんとつ町のプペル』を全ページ無料公開します(キンコン西野)|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

読むのがめんどくさい人は西野さんの朗読もあります。

西野さんの朗読よりもっと上手な朗読があるかもしれませんので、べつに西野じゃなくていいという人は探してみてください。


えんとつ町のプペル キンコン西野さん本人朗読バーション!

鬼滅5回みるなら、プペル1回でもみてほしい

学童保育に来ている小学生で、鬼滅を5回見に行ったと言っている子がいましたが、「えんとつ町のプペル」も感動するので観て欲しい。

映画を観て思ったこと(ネタバレあり)

ルビッチと父親は本当の親子ではない?

勝手な想像ですが、ルビッチと父親がちょっとよそよそしいのです。

それは、娘も感じたみたいで、映画が終わってから話に上りました。

もしかしたら、ルビッチは父親の親友の子供で、ルビッチが生まれる前に親友が死んで子供を託されたとか。ルビッチの母親が車椅子なのは何か関係があるのか。

違和感の原因は、父親がルビッチのことを「チビ」とたびたび呼び、その度にルビッチが「チビじゃない、ルビッチだ」というからです。

父親は死んだのか?

映画を観ていくと、父親とルビッチのシーンは思い出だということがわかってきます。

父親が海で行方不明となっているのです。殺されたのかもしれません。

でも、最後には生きて見つかってほしかった。

最後に何か父親の生存の手がかりでもあったらなあ。そこに希望はないのかな。

私が見落としているのか?一回しか見ていないからなぁ

もしかして続きがあるのでは?

殺されたと思っていた父親が実は捕らえられていて、ルビッチと再会という感動の続きを作る予定なのか?

いや、でも、父親の魂がプペルの中に入っていたからやっぱり死んでるのか?

父親を探す旅に出るルビッチの物語、なーんてね

裏切者は殴られるだけですむのか?

 王を含め物語上の悪者たちはどうなるのか。もっと痛い目をみないと・・・

アントニオ、トラウマがあったからって許していいのか

ルビッチとプペルにあたりが強い男の子アントニオ。プペルを殴って壊したり暴力的。おまえも痛い目みろよ・・・

 何が感動を呼んだのか

 友情とか。あきらめない心とか。信じることとか。誤解とか和解。

 

 とにかく、「えんとつ町のプペル」は鬼滅を何回も観に行く余裕があったら1回観に行くといいと思います。

まだ、鬼滅は行ってないのでどっちのほうがいいとかは言えません・・・

今回、鬼滅より先にプペルを観に行ったのは、娘が挿入歌を担当したアーティストのファンだったということもあります。

挿入歌は、秋山黄色、粉ミルク、ALONE、です。

 

宮迫さんと中田のあっちゃんの番組、

「Win Win Wiiin」面白いですよ。

西野さんのやっている事業のこととかがよくわかると思います。


【宮迫×中田】西野亮廣(前編)〜12年 夢を信じぬいた男の死闘〜【Win Win Wiiin】

 

 

えんとつ町のプペル

えんとつ町のプペル

 

 映画「えんとつ町のプペル」はよかったよ!

どれぐらいよかったかというと、「天気の子」よりよかった!

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス