ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

京濱(けいひん)伏見稲荷神社に行ってきました

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

 先週のことなのですが、京浜(けいひん)伏見稲荷神社に行ってきました。

近所にパワースポットがないかな~と思って調べたら、なんと神奈川県に伏見稲荷神社があったので、自転車でゆっくり走って行ってきました。

 

京都(きょうと)伏見稲荷神社は、京都にあるあの赤い鳥居がずらっと並んでいるあの神社で、コマーシャルで見て知っている方も多いと思います。昔、まだうちの子供たちが小さいころにちょっとだけ行きました。

京都伏見稲荷神社には、またちゃんと行きたいと思いつつ、行けてないので、ネットで京浜伏見稲荷神社を見つけたときは運命かと思い、翌日たまたま仕事が休みだったので運動がてら行くことにしたのです。

ちょうどはてなブロガー開物発事さんのブログで京都伏見稲荷神社の連載記事を読んでいた時期でもあります。

 

www.zero-position.com

 

京浜伏見稲荷神社は戦後建てられた新しい神社です。

 

境内にある看板にはこう書いてありました。

正一位京濱伏見稲荷神社の大神様は、戦後、京都伏見稲荷大社より出世稲荷としてご鎮座されました

 

 特徴は赤い鳥居と108体の狐の像です。

神社に詳しくないので、神社の詳細はウィキペディアを参照してください。

 

京濱伏見稲荷神社 - Wikipedia

神奈川県川崎市中原区にあります

住宅街にいきなり大きな赤い鳥居

f:id:hoozukireiko:20210126232944j:plain

いいお天気でした

JR武蔵小杉駅から徒歩5分ぐらい

f:id:hoozukireiko:20210126232914j:plain

境内はそんなに広くないです

f:id:hoozukireiko:20210126233059j:plain

108体の キツネ像

f:id:hoozukireiko:20210126233111j:plain

f:id:hoozukireiko:20210126232953j:plain

 鳥居をくぐったさきに狐がいっぱい

f:id:hoozukireiko:20210126233043j:plain

 目が合った

f:id:hoozukireiko:20210126233022j:plain

 

f:id:hoozukireiko:20210126233033j:plain

f:id:hoozukireiko:20210126232935j:plain

コロナでおみくじは休止中

おみくじ引きたかったなー

混雑に備えて参拝ルートが決められていました。工事中ではありません。

f:id:hoozukireiko:20210126232925j:plain

富士山の溶岩でできている富士山

f:id:hoozukireiko:20210126233013j:plain

30分ぐらい滞在しましたが 参拝者は 10人 満たないぐらい

都会の真ん中ですが 住宅地なので 静かでした

 

余談

住宅街の中なのですが ラブホテル街が有りました・・・

神社の中で外国人カップルがいちゃいちゃしていました・・・

 

参拝したあとは、武蔵小杉駅前のお店でウィンドウショッピング。ユニクロヒートテックのシャツが500円になっていて、もう冬物処分か…と春の訪れを感じました。

コロナの影響でか閉店しているお店が多かったです。それは飲食店だけではありません。国民が普段の生活をとりもどさないと大変なことになると感じました。

 


今日、ガスの点検で東京電力さんが来ました。ガスを東京ガスから東京電力に変えたのです。ちなみに電気はエネオスでんき。

最近、ガス給湯器が調子悪いという話をしたら、東京電力のガスプランに加入している人は10年以内のガス器具の修理無料がついているらしく、ラッキーなことにうちのエコジョーズが9年なので、さっそく電話しました。もしかしたら無料で修理できるかもしれません。

パワースポットの効果かな?

 

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス