ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

白髭神社(しらひげじんじゃ)に行ってきました

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

8月27日、土曜日。自宅療養10日目。自宅監禁最終日。
8月11日から14日まで滋賀県に帰省していたのですが、17日からコロナ発症。10日間の自宅療養を経て、いちおう明日から自由の身です。

 

8月13日、義母が入っている老人ホーム(京都)を訪問した帰り道、滋賀県高島市にある「白髭神社」にお参りに行ってきました。白髭神社は昔まだ実家に住んでいた独身の頃、元旦に初日の出を見に行った記憶があります。ただし、曇っていて日の出が見られなかったという……

最近ではテレビで紹介されたり全国的に有名になってきつつあるようです。正月の番組で見たことがあります。

だからでしょうか、展望台ができていました。映え写真を撮るために、車がびゅんびゅん通る道路を渡ろうとする輩がいたのでしょうね。

湖に立つ鳥居のまわりには、ブーンブーンと騒音を鳴らして走り回る暴走モーターボート族が。興ざめです。元滋賀県民として恥ずかしい。

近くにはセブンイレブンがあります。そこでおにぎりを買って車の中で食べました。そこでトイレは借りられます。

神社には無料の駐車場があります。そんなに台数はとめられませんが、運よくとめられました。そういえば、神社にもトイレはありました。カミはあるかわかりません。

 

由緒ある神社です。くわしくは神社のホームページでみてね。

近江最古の大社 白鬚神社 | 当社は全国に祀られている白鬚(白髭・白髯)神社の総本宮と言われています。

 

にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(50歳代)ランキング

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス