ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

50歳になったので・・・

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

今月50歳になりました。

なので、ブログ村の40代主婦グループから抜けなきゃね・・・

2月も今日で終わり。すっかりブログの更新が途絶えてしまっているのですが、パワーストーンのブレスレット作りにハマっていたり、30枚の文学作品を応募するために基本に帰って小説指南書をいろいろ読んでみたり。過去の文学作品を読んでみたり。ブログ以外に気をとられていました。

本を読むのは好きですが、文学といわれるものの面白さがわからなくて、太宰治もまともに読んだことがなかったのですが、「斜陽」を読んでみました。

昔は大ベストセラーになったかもしれないけど、やっぱり今の感覚ではありきたりな気もしてお手本にはなりませんでした。

ここ数年はSFか童話しか書いてなくて、なんとしても文学作品を書きたくて悩んでいます。しめきりは6月です。

 

最近読んだ本

「斜陽」はkindleで0円です。著作権がもう切れているので。夏目漱石の本も0円であります。

 

「一億三千万人のための小説教室」

とても参考になりました。読みやすいし、わかりやすい。文学嫌いの私にも読めたし、文学に興味もてたかも。

 

「書く前に読もう 超明解文学史

ワセダ大学小説教室のシリーズ三冊目。1,2はかなり前に読んでいました。

大学での講義がそのまま本になっています。読みやすいです。

 

シリーズ1冊目

 

シリーズ二冊目

 

「人生経験を生かして小説家になろう

前半はあなたも書けるといったことが書いてあるだけ。参考になったのは後半だけ。

 

noteの創作大賞に応募しました

短い作品ですぐ読み終わるのでよかったら読んでください

note.com

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス