ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

10月1日、夫の扶養から外れました!

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

2022年、10月から法律が変わりまして、いまの職場で厚生年金に入ることになりましたので、夫の扶養者から外れました。

それに先駆けて、夫の会社で入っていた扶養家族が入れる医療保険を解約したら、8月、コロナに。解約しなかったら入院保険金が出たのに。惜しいことをしました。
他社で生命保険に入っていたので、一日5000円、9日間で45000円、受け取りました。

私がコロナになったときは自宅療養10日間で、保険金は陽性の診断が出た日から療養終了日までだったので9日ぶんとなりました。

今はもう自宅療養で入院保険はでないかもしれませんね。コロナに感染したら、お入りになっている保険会社に確認してください。

話がそれましたが、夫の扶養から外れたので、これからは健康保険も自分の所属団体での加入になります。

保険証がまだ来ないのですが、書類をもらっていて番号もわかっているので、病院にかかるときはそれで受診できるそうなのです。が、病院によってはできないとか。保険証が来るまでは病気や怪我に気を付けて過ごそうと思います。

厚生年金はこれから60歳まで払うとして、10年払うことになるので、長生きしてもとをとろうと思います。

人生100年時代。今50なのでちょうど半分に見えますが、20歳までは親の加護のもとでしたので、自分の人生を自分で歩みはじめてから数えると30年。100まで生きるならあと50年。まだ半分きてないやん!

頑張って健康で長生きするぞ。

健康じゃないとお出かけもできない。

元気があれば、なんでもできる!(アントニオ猪木さんのご冥福をお祈りして)

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(50歳代)ランキング

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス