ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

サラダチキンは自分で作る。買うなんてもったいない!ジップロックももったいないから使わない。

サラダチキンは買わない、ほおずきれいこです。
毎日サラダを食べていますが、サラダチキンは買いません。

作るのです!

ささみが安ければささみ、ささみがきょうは高いという日は、むね肉で。

ささみは筋をとりましょう。

むね肉を使う場合、皮と皮に近い部分はお肉付きで取り除きます。
それらは、フライパンで焼くと美味しいです。

肉にマジックソルトで下味

ささみの場合はそのままの大きさで、むね肉はささみぐらいの大きさに切って、マジックソルトオリジナルで下味をつけておきます。

レンジで5分

電子レンジ用の蒸し器に重ならないように並べてチーン。
クッキングペーパーを敷いておくと蒸し器にくっつかなくていいです。

最強、マジックソルト

サラダチキンにはこれ

 

お肉を焼くときはこれ、ガーリックが美味しいです。 

 
そんなの蒸し鶏じゃないか!サラダチキンじゃない!

とおっしゃるかもしれません。蒸し鶏じゃだめですか?

私も最初は、ジップロックに入れ、鍋で時間をかけて作っていました。

それが、ネットなどで紹介されている正統派の作り方。

しかし、ジップロックが高い。湯銭するので時間もかかる。

 

 

ジップロックを洗って、2,3回使ったりしましたが、

洗う手間と洗剤、水道代を考えたら、本当に自分で作るのが安いのか?

と思うようになりました。

ジップロックに似た商品を100均で探したりもしましたが、

耐熱温度が十分なものが見つからない。

ジップロックは丈夫といえども、鍋にふれてしまうと弱い。

電子レンジ用蒸し器を持っていたので、ためしにつくってみたら、

全然OK。
マジックソルトはなんでもおいしくできるのだ。

マジックソルト最高!

 

 

hoozukireiko.hatenablog.com