ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

鶏肉は肉じゃない! 肉が食べたい、牛肉を、と言われても。圧力鍋のススメ

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

鶏肉は肉じゃない?

夫が肉が食べたいのになんで作ってくれないの、と言いました。

いや、作ってるし!

それに魚の日は、肉いらんでしょ。

魚だって結構高いのに、肉ばっかりじゃなくて魚も食べなきゃと思って考えているんですけど。

鶏肉は肉じゃないと、この前まで筑前煮を知らなかった人が言ってる。

今まで食べてきたこれは何だと思っていたの?と聞いたら、

煮物。

・・・。

チーン

ウチはみんな食べる量が多いので、お肉は100グラム100円以下で買います。

豚肉と鶏肉は、たいてい100円以下でゲットできますが、牛肉はめったに100円以下では買えませんので、牛肉料理が出てくる率は低いかもしれません。

ビーフシチューも平気で豚肉で作ります。家族の誰も疑いません。ビーフシチューのルーを使えば、ビーフのエキスが入っているので豚肉でもビーフシチューになります。

 

 

 手羽元を圧力鍋いっぱい作ります

最近手羽元が安く購入できたので、圧力鍋で炊きました。

100グラム39円です。圧力鍋で手羽元を炊くと、軟骨まで食べられるのでカルシウム満点です。

これが、肉じゃなくてなんだ!

f:id:hoozukireiko:20191203104531j:plain


↑2本味見をしたので、2本減っていますが、圧力鍋は5.5Lのものなので、かなりたくさん入っています。

ハーブ塩で下味をつけてから、フライパンで焼いてから煮ています。レシピはいちおうあるけど、守ってないし、適当なのでお教えすることができません。

 

お気に入りのハーブ塩はこちら

 

 

 パール金属の圧力鍋を使っています。

 

軟骨まで食べられるので、残るのはこれだけ。

娘も味見をしましたので2本の骨です。

20191128210855



圧力鍋はすごく便利

圧力鍋はとにかく便利です。

朝から夕方まで働いていた時は、次の日の夜ご飯用に、前の日に圧力鍋で肉じゃが等煮物を作っておいて蓋をあげずに置いておきました。高温殺菌された状態で密封されているので、夏でも大丈夫でした。

これは、私が考案して実行していただけで、誰か専門家が言ったことではないので、責任は負いかねます。

高温と書きましたが、圧力がかかるので100℃以上になっているはずなのです。

以下、圧力鍋の特徴と利点はウィキペディアからの引用です

調理の特徴と利点 圧力鍋は鍋と蓋を密封する構造になっており、加熱で圧力がかかる仕組みである。 水の沸点は圧力が高くなるにつれて上昇するため、内部の温度は沸騰の前であっても100℃以上となる。 鍋の種類などによって差異はあるが、およそ2気圧で120℃、圧力の高いものは2.45気圧で128℃程度になる。

 

圧力鍋は安物だと圧力が弱く、蓋が吹っ飛んだりしたら怖いので、ちゃんとしたメーカーのものを買いましょう。

 

小さいサイズもあります

パール金属 圧力鍋 3.5L IH対応 3層底 切り替え式 レシピ付 クイックエコ H-5040

パール金属 圧力鍋 3.5L IH対応 3層底 切り替え式 レシピ付 クイックエコ H-5040

 

 私の使っているものは10年以上前の型なので、今のはもっといいかもしれませんが、基本は同じで、圧力が高まるとシュッシュと蒸気が出てくるので、それからは弱火でほっといてOKです。

その間に、ブログを書いたりなんてできちゃいます。

パール金属の圧力鍋ならレシピもついていてお手頃価格です!

 豚の角煮もめっちゃおいしくできますよ。


広告

 

   お名前.com

 

A8.net