ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

ブラックタピオカってパールタピオカに比べるとかなり悪そう

タピオカ、流行ってます。

女子高生の娘も、ブームにのって友達とタピオカドリンクを飲みにいったりしています。

タピオカを人間に例えると、

ブラックタピオカは、凄く悪そう。悪役っぽい。敵キャラ。なんせ、ブラックだから。

ブラック企業ブラックリストブラックジャック。あ、ブラックジャックはもぐりの医者ってのが悪いだけ。ほんとは悪くない。大好き。

それにくらべて、パールタピオカ、なんてやさしい響き。
真っ白な肌の小柄なプリンセスって感じ。
パール、だよ、真珠だよ、かわいいよね。

それなのに、ブラックタピオカが大人気。天下とってる。
ガングロのヤマンバギャルが流行ったみたいに。

タピオカといえば、ブラックでしょ、といわんばかりに。

正統派はパールタピオカなんだよ!

パールタピオカは健気にじっと耐え忍んでいる。
いつかきっと再来する美白ブームを待っている。
入荷するとすぐに売れてゆくブラックタピオカを横目に見て
ずっと待っている。

 

 

ブラックタピオカ(乾燥) / 150g TOMIZ/cuoca(富澤商店)

ブラックタピオカ(乾燥) / 150g TOMIZ/cuoca(富澤商店)

 

 

そもそもタピオカって何からできているの?

キャッサバという芋からできています。
その芋を粉にして丸めた物がタピオカ。
だから主成分はでんぷん。

ブラックタピオカはなぜ黒い

カラメルなどで色をつけてあります。

つまり、着色してあるだけ。
だから、カラーのタピオカもあるんだね。

パールタピオカは純粋無垢なのよ。

 タピオカっておいしいの?

タピオカ自体の味はあまりありません。

ブラックタピオカはシロップ漬けにしたりして甘味をしみこませてはじめておいしくなります。

または、甘~いドリンクといっしょに食べるからおいしいのです。

パールタピオカも同様に味はあまりありません。

ブラックタピオカはめんどくさいヤツ

 ブラックタピオカは、大きいため火が通りにくいので、水に数時間漬けてから湯がきます。

パールタピオカは、漬け置きなしで、十分に沸騰しているお湯に入れればすぐ柔らかくなります。

いまじゃ、どこもかしこもブラックタピオカは売り切れ。

ブームが来る前に、ブラックタピオカでタピオカ入りココナッツミルクを作ったことがありますが、前の晩から水に漬けたりとめんどくさかったです。

 まとめ

パールタピオカと付き合いの長い私にとってブラックタピオカは突然あらわれた敵キャラ。その敵を倒すために私はタピオカドリンクを飲もうと思います。

 

hoozukireiko.hatenablog.com