ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

エアコンの水ドバドバがなおりました!!

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

エアコンから水がドバドバ出ていて、ろくにエアコンがつけられない状態でした。

レンホースが詰まっているかもしれない、どうしようと途方に暮れているときに、え~ちゃん様(id:A---chan)がすぐブックマークで教えてくださったので、自分で直せることを知りました。

え~ちゃん様が教えてくださったのは、ドレンの出口からホースで水を逆流させるやり方でした。

しかし、残念ながらうちはマンションで、ホースが必要なお庭をもってなくて、当然ホースなんてものはなくて、断念したわけです。

でも、自力で直すぞという決意をした私は、あの存在を思い出しました。

あのとき買いに行ったアレを。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 これです。トイレの詰まりとりです。

 それを引っぱり出し、急いで服を着て、ベランダに出ました。

しかし、先っぽがドレンホースより少し大きくて入りませんでした。

そのあと、針金とかコードとか入れてみましたが、つまりの部分はかなり遠かったみたいで、うまくいきませんでした。

部屋に戻り、検索すると、なんということでしょう! こんなものが売っているではありませんか! アマゾンにもある!

 

エアコン用 ドレンつまり取りポンプ

エアコン用 ドレンつまり取りポンプ

 

でも、今日なおしたい。明るいうちに。

 

 近所にホームセンターがあるので、そのポンプを買いに行くことにしました。

行こうと思ったら、娘からメールで「今、帰り道」と。

そのホームセンター、地下に掃除道具、1階に食料品、2階はペット、3階に軽食が食べられるところがあります。

「今から行くけど、くる?」と私がメールすると

「行く!」と娘。

地下の掃除道具売り場で待ち合わせ。

でも、そこには残念ながらポンプはありませんでした。そのホームセンター、別館があって、園芸とプロの道具類はそちらに売っていますので、たぶんそっちだろうなとは思っていました。

その別館に行く前に、娘が「お腹すいた、アイス食べたい」とか言い始めました。(高校生です)

私も、朝からエアコン掃除して、汗だくで、疲れたので、何か食べたいと思い、軽食が食べられる階に上がりました。

そこで、たこ焼きを食べ、メロンフロートを飲んでふたりでまったりとしながら、ブログをチェックしました。そしたら、もへじ氏(id:i-shizukichi)もコメントくださってて、いいいサイトのリンクもつけてくださったので読みました。

エアコン修理を呼んだ時の料金が書いてあったので驚愕しました。これはもう、なにがなんでも自分でなおさなければならないと決意しました。何万円もかかりそうだったからです。

さて、別館には歩いて行けるので、自転車を置いていきました。後で食料品を買い物して帰る予定だったからです。

別館に着くと、外売り場には植木や花ががいっぱいあって、そこでまた時間を食ってしまいました。これ可愛いいとか、欲しいとか。

アイスの後は花でした。いちいち、トラップにひっかかります。

園芸売り場を通り抜け、やっと店内に入り、探すと、ありました!

ここまで長かった。

一人で行けば、早かったのだけど、娘に食料品の買い物の手伝いをしてもらおうと思っていましたのでしかたない。

本館に戻る途中、気付きました。早く帰らないと暗くなる。

明るいうちに、やるんじゃなかったのか?

やっぱり、帰ろう。食料品を買わずに帰ってきました。

 

 

ポンプの使い方

ポンプの先に、エアコンドレン用ソケットをつけて、ホースの出口から吸引するだけ。

 

真空の力でつまりをとるのです。3回目には、泥水が出てきました。あっという間に解決しました。

ほこりが詰まっていて、冬の間に固まったのかもしれません。

こんな簡単なことなら、去年少し水がもれていたときにやっておけばよかったです。

 

レンホースの詰まりで水漏れすることは、よくあることのようなので、あわてて修理を呼ばずに、まず、ドレンホースの点検をしてみましょう!