ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

出身地はどこですか?って聞かれてどう答えますか 。生まれた場所ですか?

あなたの出身地はどこですか?

その質問、答えに困ります。

生まれた場所を答えればいいのですか?

だとしとら、私は「大阪」と答えなければなりません。

しかし、両親が大阪出身のわけではなく、たまたま転勤で大阪にきていて、大阪で生まれただけで、縁もゆかりもありません。

大阪では、まだ幼稚園も行っていませんから、何の思い出もありません。

その後は各地を点々とし、滋賀県に引っ越したのが小学4年生。
それから結婚するまで滋賀県に住んでいました。

だから、出身地は滋賀県です、と言って間違いはないと思います。

しかし、その滋賀県に親戚はいません。父がマイホームを建てたのが大阪に通勤しやすい滋賀県だっただけです。親戚が全員愛知県にいるので、愛知県と大阪の間の滋賀県にマイホームを建てたのだと思います。

子供時代を過ごしたのが一番長いのが滋賀県なので、出身地を聞かれて、大阪ですというよりは、滋賀県です、と言うほうが正しい気がします。なので、私は滋賀県ですと答えます。

 

一方、夫は大阪生まれ大阪育ちですが、小学1年生のときに滋賀県に引っ越してきました。両親の出身も大阪です。親戚みんな大阪です。だから、堂々と大阪出身です、と言います。滋賀県在住歴は私より長いにもかかわらずです。

 

私は滋賀県出身。

夫は大阪出身。

おかしなことになっています。

ちなみに、夫の実家のお雑煮は白味噌タイプ、私の実家は、すまし汁タイプです。愛知県はすまし汁タイプだからです。そして両親の言語は、夫は関西弁、私の親は名古屋弁です。

 

 

 

ハワイ出身アイドル、早見優、実は熱海生まれ。
3歳まで熱海、その後7歳までグアム、ハワイで過ごしたのは7歳から14歳まで。
ずっとハワイで生まれ育ったわけではないのです。

でも、ですよ、ハワイでスカウトされ、それがきっかけで日本に来ているので、ハワイ出身として売り出したわけです。3歳までしか過ごしていない熱海を出身地にするよりは、正しいかなと思います。

そもそも、出身地とは?

 出身地は生まれた場所をあらわす出生地とは異なり、育った場所という意味もあります。出生地は、戸籍謄本に記載されますが、出身地は定義がはっきりしていません。

 定義がないので、生まれた土地を言ってもいいし、子供時代の大半を過ごした土地を言ってもいいでしょう。

私は、ちょっとぼかして関西出身ですと言ったりすることもあります。

滋賀県の前は兵庫県に住んでいましたから。

 

みなさんは、出身地を聞かれたときの、定番の答えはありますか?