ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

わしわし詐欺

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

オレオレ詐欺から電話がかかってきたことがありますか?

私はあります。周りの人も、かかってきたことがある人がけっこういます。
すごい勢いで電話かけまくっているのでしょうね。振り込み詐欺に注意して下さいと、放送しながらパトカーが走っています。

オレオレ詐欺は、振り込み詐欺という名前で呼ぶようになりましたが、振り込みだけじゃなくて、上司がとりにいきますとか弁護士がとりにいきますとかもあるので、やっぱりオレオレ詐欺でいいのではないかと思います。

うちにかかってきたオレオレ詐欺は、「○○だけど、携帯なくしちゃって…」と風邪ひいたようなガラガラ声で聞き取れないような小さい声でかかってきました。

○○のところは名前を言っているように見せかけて、聞き取れません。この時点で、離れて暮らす息子がいる母親なんかは、風邪を心配するあまり、○○ちゃん?大丈夫なの?となってしまうのでしょう。

「携帯なくしちゃっから、新しい番号になったから」なんて言われ、告げられた番号を息子の新しい番号だと思うのです。

うちに電話がかかってきたとき、家族全員家にいましたから、すぐ詐欺だとわかりました。

 

職場関係のスタッフには60過ぎの方もけっこういらして、オレオレ詐欺に引っかかりそうになったという話も聞こえてきます。

その方は、ATMでの入金に手間取っているときに、銀行員の方が来られて詐欺だということがわかったそうです。150万を入金しようとしていたそうです。よくそんな現金、家にあったな~と驚きました。

ある方は、「俺だけど・・・」とかかってきた電話に対して、うちの息子は自分のことを俺なんていいませんといったら、ブツッと電話が切れたそうです。

うちの息子は、私と話すときは僕と言っていたのですが、外では俺も使うようです。お願いだから、お母さんには僕を使ってね、と言っておきました。でないと、息子大好きな私は、オレオレ詐欺にひっかかってしまうかもしれません。「俺、俺、」がかかってきたら、詐欺だとすぐわかります。でも、ぼくぼく詐欺から電話が来たらヤバイかもです。

最近、また高齢者の運転する車が交通事故をおこして、死者がでました。父も母も70代でまだ車の運転をするので心配です。

もしも、わしわし詐欺から電話がかかってきて、「わしだけど、アクセルとブレーキ間違えて、交通事故おこしちゃって・・・今、弁護士に電話かわる」なんて言われたら、心配のあまり、騙されてしまうかもしれません。

ああ、でも、現金が家にないから、我が家は大丈夫。ATMでは50万円までしかおろせないから、150万って言われたら、3日待ってくれと言うしかない。詐欺師は3日も待たないだろうから、そこで諦めるだろうな。だって、近所の銀行ことごとくなくなって、ATMだけになってる。通帳のページがなくなったら遠くの窓口がある銀行までいかなくてはならないのです。

にしても、ひとつの口座に150万円は入ってないし、150万円をポーンと出せるような裕福な生活はしていないので詐欺にあう心配はないのでした。

 

 




広告

 

   お名前.com

 

A8.net