ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

Windows7のサポートがもうすぐ終了!Windows7をWindows10に無償アップグレードしました!まだ間に合う!

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain


Windows7のサポートを2020年1月14日で終了するとマイクロソフトさんが言っています。

夫「無償アップグレードは終了しているからお金がかかる」

息子「アップグレードしたらパソコンが遅くなるかも」

Windows10搭載のパソコンを買うしかないのか?!

お金ないのにどうする!?

といいながら、年末を迎えたある日

 (id:samada)さんがWindows7から10にするときSSDを新たに購入して無償アップグレード行ったという記事を書いておられて、

私「そうだ!SSDにコピーしておけば、万が一動かなくなっても元に戻せる。しかも、うまくいけば早くなる」と思いつき、提案したところ、1月1日から夫と息子が秋葉原SSDを買いに行きさっそく作業にとりかかりました。

 

買ったSSD 

WD BLUE 64層3D 1TB 型番WDS100T2B0A

11800円(税込)

 

 夫と息子が作業してくれました。

 まず、ハードディスクの内容を全部SSDにまるまるコピーしました。

 それから、SSDのほうを無償アップグレードする作業にとりかかりました。

 しかし、途中で、Windows10で適用しないテレビを見る機能コスミオなんたらをはじめ、アンインストールしなければならないソフトがあり、それをやっているうちにアンインストールしたにもかかわらず、物理的にパソコンがすすまなくなってしまい、結局SSDは初期化することになりました。

 SSDにWindows7をインストール しなおし、Windows10にアップグレードです。Windows7で使っていたデータはハードディスクにまるっと残っていますから安心です。SSDには過去のデータがないまっさらな状態からのスタートなので、めっちゃ早いです。Windows7にして遅くなったらどうしようという心配が回避されたどころか、めっちゃんこ早くなりました。

マイクロソフトのツール(MediaCreationTool)を使っての無償アップグレードはこちらから

無償アップグレードには条件がありますのでご確認を

www.microsoft.com

 

参考にさせていただいた記事はこちら

randamlife.hatenablog.com

 

 

 

パソコン買い換えずに11800円の出費でWindows10にできました~


広告

 

   お名前.com

 

A8.net