ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

アフターコロナの世界

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain


最近、月日が流れるのが早い。

年をとると、だんだん早く感じる。

長く生きていると、人生の中での昨日はほんのわずかな一瞬になっていく。

緊急事態宣言が出されてから、いつのまにか1ヶ月たっていた。

神奈川県では3月初旬から学校が休みになり、2ヶ月の緊張状態が続いている。

都心では3月はまだ宣言は出されてなかったが、すでに緊急事態。

4月はじめには厚生労働省から学童保育施設にガーゼマスクが届いた。とても早く届いた。おかげで、手持ちの使い捨てマスクを使わずにすむ。便利をしている。

 

なのに、国民に2枚配られるはずのアベノマスクがまだこない。ドラッグストアにいくと、マスクが販売さているときに出くわすこともあるようになった。もう、みんなマスクを買っていない。わたしも、マスクを横目にマスクの棚の前を通り過ぎた。

 

JALのマイルで消えるマイルがあったので、クーポン券に交換した。しばらく旅行は無理そうなので、日航ホテルで家族で食事でも思っていた。日航ホテルのレストランでJALのクーポン券が使えるからだ。

娘がこの春、高校を卒業したので、卒業旅行は無理でも食事ぐらい行けるだろうと思っていたら、コロナの流行で外食どころではなくなった。

外食なんて怖い、しかも大食いのわたしたち家族が所望するのは食べ放題。食べ放題は怖い。

食べ放題というより、行きたいのはブッフェ。バイキングでもなくブッフェ。ブッフェ、なんてお洒落な響き。

日航ホテルのブッフェも、工夫して営業しているとは聞いていたが、行く気になれなかった。なぜなら、娘の卒業祝いが、今すぐしなければならないこととは思えなかったから。そこは、がまんして自粛していた。

そろそろ、飲食店も再開され、各お店がそれぞれ工夫して営業を始めた。外食は悪だと後ろ指をさされることもなくなるだろう。

 先日、夫がスマホで予約状況を確認したら、8月まで満席だった・・・

座席数を減らして営業しているのだろうけど・・・

にっくきコロナめ。

 

これからは、コロナとともに生きていかなければならない。

 

それでは、聴いてください。

 「アフターコロナの世界では」

作曲:へのへのもへじ氏 作詞:ほおずきれいこ 

 

 ♪アフターコロナの世界では
パソコン、スマホが使えぬと生きられない
映像授業にテレワーク会議
できないやつはおいてけぼり
本当に役に立つ人間だけしか
働くところがなくなるかもね

 

アフターコロナの世界では
パソコン、スマホが使えぬと生きられない
ネットがないとマスクも買えない
食料品さえ買えぬかも
現金決済嫌がられるかも
今から慣れようよ なんちゃらペイに

 

アフターコロナの世界では
コロナと一緒に生きて行くしかない
免疫つかない何度もかかる
その都度生死をさまよう人も
ネットで診察、薬が届く
そんな生き方が普通になるかも

 


「アフターコロナの世界では」歌ってみた

 

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス