ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

食料品と外食の消費税を廃止せよ

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain


 Go to eat キャンペーンのポイント付与があっけなく終わってしまって私は悲しいです。

 Go to eat キャンペーンを使って何度も外食に行きました。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 外食はぜいたく?

 GoToEatキャンペーン対象店をネット予約してディナー時間帯に行くと1000円相当になる1000ポイントが付与されたので、ファミレスで1000円飲食して1000ポイントもらえば、実質0円なわけです。

 これは立派な食費の節約です。

 

GoToEatキャンペーンはコロナをばらまく?

  GoToEatキャンペーン対象店だからといって安心ではありません。テーブルの消毒や従業員の健康管理なんて、コロナ以前から当たり前のこと。なぜここが対象店なのかと疑問に思うお店もありました。キャンペーンのせいで一部のお店に客が偏って混みあったり・・・

 狭い店内でマスクを外しての飲食、おしゃべり・・・コロナ感染者がいたらどうなるんだろうと思います。いなければいいのですが、これだけはわかりません。無症状の人もいるのですから。

 GoToEatキャンペーンのポイント付与が終了したのは、いいタイミングだったと思います。私は、行動に移すのが早かったので、たくさん外食することができました。

 でもそれは家族でです。

 GoToEatキャンペーン、家族単位またはひとりで行くなら OK にして もっともっと続けて欲しいというのが正直なところ。

 大人数での友達同士での 食事や旅行が一番危険だと思っています。なぜなら、久しぶりに会った友達なら いっぱいしゃべって盛り上がりたいじゃないですか。ポイント付与が予算に達したら終わりと言われれば、早くいかなきゃと思うのが当然。しかも、飲食店を助けることになる…という大義名分があります。そして、友達との約束(食事も旅行も)、せっかく予約しているのに、風邪かな?ぐらいの体調だったら、キャンセルしたら悪いと思ってしまう!

 だから私は、7月にブログに書いたのです。旅行代金割引じゃなくて、キャンセル料金負担キャンペーンをして、少しの体調変化でもキャンセル料金を気にすることなくキャンセルできるように補助金をだせと。

 コロナ感染の原因は、3密ではありません。マスクをしてなかったからとかでもありません。感染者の飛沫がくっついて体内に入ったからです。感染者がいなければ、3密でもコロナにはなりません。いるかいないかわからない感染者に怯えて、家に閉じこもっていては、人間も経済もおかしくなります。健康な人は感染対策(人にうつさない対策も)をして、外へ出て消費するべきです。もちろん、ぜったいに感染したくない高齢者と疾患を持っている人は、人の多いところは避けるべき。

 GOTOイートもGOTOトラベルも、家族単位またはお一人様限定で、ずっと続けて欲しい。独身だけど恋人がいる人は、この機会に結婚して家族になっちゃいましょう。豪華な新婚旅行に安く行けるチャンスになります。少子化対策にもなるかも?!少子化をなんとかしないとそのうち税収も下がっていきます。

 

 給付金を配って、飲食店や旅行会社を一時的に助けても、働かずに得たお金はすぐ消えてしまいます。その点、GOTOキャンペーンは、ただ給付金を配っただけでは得られない経済効果がありました。

 コロナはまだまだ続きます。最近はニュースで毎日、チューリップの歌のごとく、最多最多と言っていますが、その前には、コロナが収束に向かっていると勘違いしている人もいました。そういう気の緩みも感染拡大につながっていると思います。

 給付金をばらまき、そのお金が今後のコロナと共に生きるための設備投資や準備に使えればよいのですが、家賃で消えてしまう事業所もあります。そもそも給付金は 私たちが国に払った税金です。大事に使って欲しい。パフォーマンスがよい使い方をして欲しい。だから、コロナを理由に努力してない所にお金がまわるのは癪にさわります。

 食料品と外食の消費税を廃止せよ

 GOTOイートもGOTOトラベルもコロナ禍真っ只中に行うには過激な方法だったと思います。だからといって、反対ではないです。甘い汁は吸わせていただきました。

 これからは、飲食店の経営を助けるために、そして低所得者の生活苦を助けるために、給付金よりも減税を!!

 現在、食料品は8%、外食は10%という消費税が課せられています。同じ商品を買っても、コンビニのイートインで食べる場合は10%、持ち帰りなら8%になっています。外食はぜいたくなことだという認識でしょうか。コンビニのイートインと高級料亭を同じにしないで! コンビニのイートインは便利だったんですよね。席を減らしたり、閉鎖しているところがあり残念です。税率が10%というのも悔しい。

 もう、いっそのこと、すべての食料品と外食の消費税を廃止してほしい。酒とか食玩は10%とかもややこしいから、0%でいいやんか。食料品の消費税がなくなれば、飲食店も仕入値がさがり助かるはず。

ついでに、レジ袋有料もやめて!レジ袋を忘れたとき、購買意欲なくなるんだよね。レジ袋有料は消費を確実に抑えてる。

レジ袋も無料化しろ~

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 


シュパットというエコバッグの紹介。一瞬で簡単に折りたたみできる!

 四コマ漫画も描いています

hoozukireiko.hatenablog.com

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス