ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

コロナのおかげ?家族旅行が実現。Go To トラベルキャンペーンを使って旅行に行ってきました①

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

箱根に家族4人で一泊旅行

8月9日(日)から 10日(祝)にかけて 箱根に行きました。 こんな時期に旅行するなんて 初めてのことです。

家族4人全員の 都合を合わせるだけでも、通常なら何ヶ月も前から 計画しなければなりません。

それが、旅行前日の夜、ホテルを予約し翌朝出発することになったのです。

奇跡の空白

前々日の夜(金曜日)

私が仕事から帰ってきて夕飯を作っている間、夫と娘がドンキホーテに何かを買いに行きたいと言ったので、ついでに焼いたらすぐ食べられるお肉を買ってきてとお願いしました。翌日からの連休、急に出かけることもあると思ったので、外食になるかもしれないからお肉はたくさん買ってこないでと言いました。日帰りでもいいから家族でどこかに行きたいという気持ちがありました。

前日の夜(土曜日)

私は仕事でした。外食するとはいってなかったのに、外食すると思っていた夫がキレていました。それで、夕食にマクドナルドを買いに行きました。

マクドナルドを4人で食べていて、娘の日曜日の朝のバイトが6時から9時、息子の月曜日の夜のバイトが17時から22時、月曜日は祝日で学校も仕事も休み、以上のことから、一泊旅行が可能?ってことになりました。火曜日から夫は会社ですから、日曜日から月曜日にかけて行くしかありません。

るるぶの予約サイト「るるぶトラベル」で見つけた! go to travel キャンペーン対象ホテル

 

箱根なら一泊で行けるし、同じ県内だし自家用車での移動が可能でコロナのリスクも少ないということで、娘のオススメの箱根ガラスの森美術館に行きたいという話が出ました。

3年ほど前、娘がガールスカウトの研修旅行で行ってとてもよかったというのでずっと行ってみたかった場所です。娘が買ってきてくれたガラスと薔薇のネックレスをつけてはいつか行きたいと思いを馳せていた場所。

箱根は日帰りも可能なのですが、土曜日は私が仕事、日曜日は娘がバイト、月曜日が祝日のときも息子がバイトで家族で行ける日がずっとなかったのです。子供たちが小学生のときは日帰りでユネッサンに何度か行きました。箱根といえば温泉とプールが楽しめるユネッサンがつきもので、美術館は彫刻の森美術館しか行ったことがありませんでした。箱根にはいろいろな美術館があります。

行きたいねと言ったものの、お盆の連休中でホテルに空きがあるかもわからないし、どんだけお高いかもわからないので、私は別室でスマホでこっそりホテルを探しておりました。

そして、見つけてしまったのです。4人一室で泊まれる温泉付き宿を。

るるぶトラベルからgo to travel キャンペーン対象ホテルを予約すれば割引価格になります。すなわちお盆の連休のマックスお高い期間でも平日料金感覚で泊まれちゃう!!

いいところ見つけた!どうする?明日、空きがある!残り1室って書いてある!よし!予約しよう!決断しました。 

予約はパソコンでポチッでOK。東京都在住はキャンペーンの対象外になります。神奈川在住でよかったー!自転車で15分も走れば東京都なんですけどね。居住地の確認は住所の入力だけでした。

温泉旅行って家族に女子がふたりいると月の予定日のことも考慮に入れなくてはならなくて、なかなか予約に踏み切れませんが、翌日なら今日大丈夫だから大丈夫かもという気になれます。

GoToトラベル!1日目(日曜日)

出発日の朝、娘が9時までバイトだったので出発は10時。

箱根ガラスの森美術館に到着したのが13時半ごろ。入場料はJAFの割引があって大人一人200円引き!

まずはガラスのアクセサリー作りの体験を申し込み、ベネチアンガラスの美術品や森を歩いたりしてからピザとジェラートのお昼ご飯。

f:id:hoozukireiko:20200812102402j:plain

売店で買い、青空の下で。

ピザとジェラートも本格的でめっちゃ美味しい!まるでイタリアンレストラン!

f:id:hoozukireiko:20200812102451j:plain

生ハムのピザ

f:id:hoozukireiko:20200812102517j:plain

茄子のピザ

f:id:hoozukireiko:20200812102537j:plain

15時半から約20分間でアクセサリー作り。1700円から。作りたいアクセサリーによって価格は変わります。

f:id:hoozukireiko:20200812102606j:plain

 パーツがセットになっているので、お好みのガラスが入ったキットを選んで板ガラスの上に接着剤でつけて、溶かしてもらいます。ガラスの溶かし具合も選びます。

f:id:hoozukireiko:20200812102133j:plain

15時半からの回で作って、仕上がり時間は17時10分。仕上がり時間までいられない人は郵送もしてくれるみたいです。

仕上がりまで美術館散策。

f:id:hoozukireiko:20200812105603j:plain

f:id:hoozukireiko:20200812105932j:plain

新型コロナウィルス感染予防で誓いの鐘は休止中。

f:id:hoozukireiko:20200812110002j:plain

f:id:hoozukireiko:20200811150931j:plain

ローズガーデンの薔薇はガラス製です。

f:id:hoozukireiko:20200811151143j:plain

娘が以前に買ってくれた薔薇のネックレスつけていきました。

f:id:hoozukireiko:20200811223045j:plain

 出来上がったアクセサリー

f:id:hoozukireiko:20200811143047j:plain

私はペンダントにしてもらいましたが、ネクタイピンやキーホルダーにすることもできるので男性も楽しめます。

箱根はどこもエヴァンゲリオン

 夕食付にしなかったので、ローソンに食べ物を買いに行きました。

そしたら、偶然入ったローソンがエヴァンゲリオンコラボ店。息子と娘が大喜び。

f:id:hoozukireiko:20200811150847j:plain

 映画「シン・エヴァンゲリオン」が近日公開なので、いろいろとコラボしていたみたいです。そんなこと親はつゆ知らず。

子供たちは知っていたようですが、行けると思っていなかったみたいで、喜んでいました。

ザ グラン リゾート 箱根


Go to travel キャンペーン 対象だったホテル。HESTA AI SECURITY GATE

 ホテルの感染対策とは

「ザ グラン リゾート 箱根」というホテルに泊まりました。

ホテル入り口とホテル内のレストラン入り口には

「 HESTA AI SECURITY GATE」という前に立つだけで検温とマスク着用をチェックできるシステムがありました。ここで発熱していたら泊まれないのでしょうか?そんなことはないと思いますが・・・

マスクを着用しているかどうかも画像でチェックされます。黒マスクの女性が「マスクを着用してください」とAIに言われていました。濃い髭だと思われたのでしょうか。

 

室内には除菌スプレー 

f:id:hoozukireiko:20200812114814j:plain

 ホテルには卓球台もカラオケルームもありました。ホテルといっても二階建ての小規模なリゾートマンションです。客室は多くありません。卓球台は1台でしたが、8時から9時までの予約をして3人で暴れまくりました。夫はラケットに玉があたらず、心折れて早々に退出・・・

退出時間が迫ってくると、カロリーを使うために米津玄師を歌いながら、そして踊りながら、卓球をしました。ほどよく汗をかいたあとは温泉へ。

卓球のラケットは誰が使ったかわからないので、終わった後は自分の手を消毒。

卓球台が1台というのは、他人と一つの部屋に入らずにすむので、感染予防にはいいかもしれません。ただ、はぁはぁ言いながら暴れまくったあと、9時から予約の人が使用しています。私たち家族は健康そのもので感染者とは思っていませんが、こればっかりはわかりません。どれだけホテルが感染対策していても、やはり自分の身は自分で守るしかない。感染が心配なら使用を控えるのは個人の判断です。

 温泉は、娘と入ったときは1人先客がいたのですが、出られてからは貸し切り状態。宿泊客があまりいないのです。

例年ならきっと満室だったことでしょう。前日、予約をした後も、空きを見てみたら「喫煙室」の少し料金が高い部屋ならまだ空きがありました。私たちが予約したのは「禁煙室」で一階でした。窓からの景色はよくはないお部屋ですが、恒例の芦ノ湖の花火、今年はやってなかったので実際眺めはどうでもよかったです。

東京都民は「都民割」を使おう

 出発の前日の夜に予約できたなんて、奇跡です。

新型コロナ感染対策もされているように見えました。

GO TO トラベルキャンペーン、るるぶトラベルから予約すると割引後価格が明瞭で、支払い時に割引されているので、めんどうな手続きはまったく必要ありません。

ホテルは前日でも空いています。それほど観光業界困っているのですね。目の当たりにしました。

GO TO トラベルキャンペーンの東京都除外、ほんとうに不公平。東京のホテルも困っているだろうに・・・

なので、東京都は独自で「都民割」を作ったみたいです。都民は「都民割」をうまく使って都内で遊びましょう。

 

旅行の二日目は芦ノ湖に行ってきました。

その様子は、次回にします。

 

 続きです

hoozukireiko.hatenablog.com

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス