ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

GoToトラベルキャンペーンを使って旅行に行ってきました②箱根はどこもエヴァンゲリオン!

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

 GoToトラベルキャンペーンを使って旅行に行ってきました①の続きです。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 8月9日(日)から8月10日(祝)にかけて家族4人で箱根に行きました。

泊ったところは芦ノ湖近くの「ザ グラン リゾート 箱根」というホテルです。

GoToトラベルキャンペーンの割引が入って、4人一部屋、朝食付き、卓球室使用料や入湯税や消費税など含めて、29230円ですみました。

るるぶトラベルから申し込みしました

 

夕食はつけませんでしたが、朝食はつけました。

朝食でトラブル

朝食はレストランでの密を避けるために二部制になっていました。

バイキングではありません。チェックイン時に和食か洋食かを聞かれ、夫が洋食に決めました。時間は7時半から。8時半からは次の組です。

ホテルの朝食はバイキングが好きですが、コロナ感染の危険性を考えるとバイキングは非常にリスクが高いと思います。なので、バイキングじゃないのはがっかりするどころか、当然のことだと納得しました。

でも、このホテルは初めからバイキングではなかったようです。

7時35分、5分遅れでレストランに行きました。

テーブルには「○○様」と書かれた紙が置いてあり席は決まっていました。

ほかの席にもお客さんが座っていましたが、まだ誰のところにも食事が置かれていませんでした。5分遅れてしまったので、もうみんな食べ始めているだろうと思っていましたら、ぜんぜんです。

まもなく、ウェイターさんが水を持ってきてくれました。いちいちお洒落なグラスに入っています。

まもなくワゴンを押してウェイターさんが食事を運んできてくれました。小さな小鉢を丁寧に置いてくれます。サラダ、昆布、漬け物、切り干し大根。

ん?こ、これは、洋食?

お願いしたのはたしか和食だよね…

でも、「これは和食じゃないですか?」と言ってしまえば、ウェイターさんに恥をかかせてしまうかもしれない。置き間違えたからといって、それをさげて他の人のところへ出すなんてこと出来ないだろうし。

しばらく食べずに様子をうかがっていました。

ワゴンには洋食4名の紙がついています。じゃあ、これは洋食なのか?

いやいや、どうみてもご飯に合うおかず。やっぱり和食じゃないの?

いつまでもじっと見ていてもしかたないので、食べはじめました。

ワゴンの下の段には和食のメインのおかずのようなものが3つ乗っていました。

しばらくすると、あわてた様子の他のウェイターさんがきて、洋食4名の紙を剥ぎ取っていきました。

その後ワゴンは下げられ、ちゃんと洋食メニューのオムレツやフレンチトーストが出てきましたが、ゆっくりと給仕され、食べ終わったのは8時半でした。
8時半からのお客さんがちらほら。

ちなみに娘の器にハッシュドポテトが乗っていませんでした😥

朝のコーヒーぐらいは飲みたかったけど、最後はリアルなおっぱいをイメージしたようなヨーグルトでした。丸い白い皿にヨーグルト、真ん中に苺ジャムです。おっぱいが見たい人は動画をみてください。

 


ザ グラン リゾート 不思議な朝食

 

 朝食を食べたら芦ノ湖

湖尻港のお土産屋さんは休業中。レンタサイクルもありましたが営業していませんでした。蜘蛛の巣だらけでした。コロナの影響です。

f:id:hoozukireiko:20200814164033j:plain

湖尻港が寂しい感じだったので、桃源台港へ行きました。

大涌谷へのロープウェイ駅がある桃源台ターミナルはまあまあ盛況でした。

ここでもエヴァンゲリオンとのコラボをしていて

第3新東京市になっています。うちの子供たちは大喜び。

f:id:hoozukireiko:20200811144038j:plain

f:id:hoozukireiko:20200811144124j:plain

f:id:hoozukireiko:20200811143705j:plain

祝日というのにガラガラです。

写真は撮りやすかったですが・・・

f:id:hoozukireiko:20200814165235j:plain

f:id:hoozukireiko:20200814172724j:plain

朝11時頃でこれです。観光業界大変なのがよくわかります。

芦ノ湖では、周遊船もありますが、スワンボートに乗りました。

乗ってみるとあまりにボロボロで、沈没するかと思いました。

真ん中にひび割れがあって、漕ぐたびに水がちゃぷちゃぷいっていました。

f:id:hoozukireiko:20200814170439j:plain

でも、外側はきれいなんですよ。白鳥の顔もかわいい顔していましたし。
やっぱり顔が大事なんでしょうね。
世の中顔か!

よのなか、おかねか、ね、かお、か、なのよ

湖畔には交換されたスワンの頭がたくさん置いてありました・・・

f:id:hoozukireiko:20200814170930j:plain

ボートを降りた後は鯉に餌やりです。

f:id:hoozukireiko:20200814173056j:plain

鯉の餌が売っていると必ず買います。

たぶん100%買っています。

f:id:hoozukireiko:20200814173243j:plain

餌やりの快感というのは、なんでしょうね。

求められている快感なんでしょうか。

ビルの屋上から札束をばら撒くような快感でしょうか。

 

観光は午前中でおしまいです。

午後5時から息子がバイトだったのでお昼には箱根をあとにしました。

行きも帰りも交通渋滞にまきこまれました。道路は「わ」ナンバーがいつもより多く走っていました。箱根は車が多いわりには人間はそんなに多くいませんでした。

わりと近くの人が自家用車やレンタカーを使って少人数のグループで来ているのかもしれません。 

 

ホテルの予約はこちらからが便利でした

 

 

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス