ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

格安でド近眼メガネを買うならやっぱりJINS(ジンズ)だった。

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain


 8月末、新しいメガネを買いました。

 新聞の折り込みチラシに Zoff の1000円割引券がついていて、その有効期限が8月末だったので、これは使わないと損というか、どうせ近いうちに買うんだから、その割引券を使おうと 川崎へ行きました。 Zoff でメガネを買うのは初めてです。


 今までメガネを買った店で記憶に残っているお店は、パリーミキ 、メガネストアーJINSオンデーズです。 パリーミキで買ったのは、結婚前で 自分の給料で買いましたので35000円ぐらいかかりました。 無残にもそのメガネは、第2子出産の時、実家で寝ていたら長男に踏まれ見事にペッチャンコになりました。 その頃、日中はコンタクトレンズを使用していたので メガネがゆがんでいてもなんとかなりました。

 そのメガネが壊れてから 安いお店で1万円でメガネを作って、長い間使用していました。

 コンタクトレンズをやめて日中もメガネにするようになってから 壊れたぺっちゃんこメガネのレンズを利用してメガネストアーで ひと回り小さい フレームのちゃんとしたメガネを 作り直してもらいました。

 そのメガネの予備として作ったのが 、JINSの 5000円の メガネ。 好きなブランド 「アースミュージック&エコロジー」とのコラボ商品でした。

 JINSのメガネのいいところは、鼻のパッドが汚れてきたら無料で交換してもらえる点です。 どうして、鼻のパッドって緑になるのでしょう? あれは藻ですか? みどり色になりますよね?

 今年、6月頃からメガネが欲しくて、川崎に行くついでにメガネを見てまわっていました。ラゾーナ川崎プラザの案内所のお姉さんに尋ねると、メガネを扱っているお店はラゾーナ川崎プラザには4店舗ありました。4店舗見て回り、今度はzoffでメガネを買いたいと思っていました。

 なぜなら Zoffブルーライト カットレンズが標準装備だからです。

 なので 1000円割引チラシを握りしめ Zoff へ行ったのですが 、ブルーライトカットは 無料で付いていても薄型レンズ追加料金が必要だったんですね 。JINSオンデーズも追加料金なしで薄型レンズにできたんです。だからZoffも無料だと思い込んでいて…

 私の場合ど近眼なので レンズはいつも 超薄型にしてもらっています。 超薄型にしようと思ったらプラス12000円の追加料金が必要だったのです 。5000円のフレームを選んでも17000円・・・ こりゃ予算オーバーだ。

 駅の反対側に行けば、オンデーズがあって、前回そこで作ったメガネは 1万円ぐらいでした。 今回のメガネの予算も1万円ぐらい、できれば1万円以内で考えていました。

 泣く泣く Zoff はあきらめ JINSへ。 店頭には絶賛売り出し中のメガネがなんと5000円でありました。かけてみると 意外と似合ってて、今までかけたことのないタイプのメガネだったので 5000円なら 挑戦してみようと思いました。

 色違いが何種類かあったので、ちょうど寄ってきた店員さんに、どれが似合いますか? と聞いてみました。買うんだから聞いてもいいかな~と思って。一人で買いに行くとわからないのです。オンデーズでは「お顔がはっきりしているのでこういうタイプのが似合いますよ~」とか言っておすすめされたことがあって(はっきりした顔かな~?と疑問に思ったのですが)メガネやさんは似合うメガネの提案もしてくれるんだと信じて恥をしのいで聞いてみたんです。そうしたら、やはり、自分でもこれかな?と思っていた色を提案してくれました。

 JINSではブルーライトカットレンズは追加料金が必要でしたが、よくよく考えてみると パソコンに向かっている時間やスマホに向かっている時間はそう長くありませんので ブルーライトカットはつけるのをやめました。後から考えると、老眼なのでスマホを見るときメガネを外していることもあります。心配ならスマホ用のブルーライトカットのフィルムをはればよいことに気づきました。でもまだフィルム買っていません。

 メガネのフレームの存在感があるレンズの大きいのを買ったのですが、10日後に出来上がって受け取りにいったら、ほっぺに当たります。買ったときは隙間があったのでマスクをしても曇らないことを確認したのですが、なぜか当たります。太ったのか、顔がむくんでいるのか。とにかく痩せなければならないのは事実です。

 新しいメガネをして職場に行ったら、子供たちが「メガネしてる」といいました。

 今までのメガネは見えてなかったみたいです。おかしいですね。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス