ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

甘くてさつまいもみたいな「バターナッツかぼちゃ」

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

10月のある日のこと、スーパーで

バターナッツかぼちゃを見つけました。

ウィキペディアによると、

バターナッツ・スクワッシュという名前だそうです。

詳しくは、ウィキペディアの引用を読んでください。

ひょうたん型の実は重さが500グラムから1キログラムで、黄褐色の果皮と汁気のある果肉を持つ。上部はやや水っぽく、膨れた下部に種が入っている[2]。一般のカボチャ同様、甘味とナッツの風味がある。繊維質が少なく、ねっとりした食感に特徴がある。熟すと次第にオレンジ色が深くなり、甘味が増して濃厚な味になる。食物繊維、ビタミンC、マンガンマグネシウムカリウムなどの栄養素を含み、ビタミンAとビタミンEは特に豊富である。

食材とするのは果実だが、野菜として調理される。調理法としては、ロースト(オーブン焼き)やソテー、カリカリに炙る、ピュレにしてスープに用いるなどがある。マッシュしたものをキャセロールに入れたりパンやマフィンの生地に混ぜることもある。

ja.wikipedia.org

その名の通り、バターみたいにねっとり。甘くて濃厚な味。

大きさの比較として包丁も一緒に撮影

f:id:hoozukireiko:20201111001916j:plain

はてなブロガーのアメリッシュさんが、去年の秋、神奈川県のソレイユの丘に行ったときに写真におさめていて、ブログに載せていたので、食べてみたいと思っていたら、偶然近所のスーパーで出会うことができました。
神奈川県産です。

 

f:id:hoozukireiko:20201111001932j:plain

f:id:hoozukireiko:20201111001811j:plain

f:id:hoozukireiko:20201111001956j:plain

f:id:hoozukireiko:20201111002008j:plain

オリーブオイルで焼いて、塩を振っていただきました。
手の込んだスープよりも、まず、素材の味を確かめます。

なんとまあ、甘くて、さつまいもみたい!おいしい!

電子レンジでチン、もしてみたのですが、焼いたほうが断然おいしかったです!

 

 

 

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス