ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

発熱者激増中!すぐPCR検査が受けられない!車で来れることが条件の病院を見つけた!ドライブスルー検査

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

8月24日、水曜日。

8月17日の水曜日に症状が出始め、19日に新型コロナウイルス感染症陽性が判明し、自宅療養7日目です。

今日の状態は、喉の痛みだけ。完治までもうすぐです。

一週間前のことを思い出してみると……

17日は朝から喉に違和感があったのですが、エアコンで乾燥して喉が変だなという程度。仕事にも行っています。

夜には喉の痛みがひどく、熱も出てきましたが、カロナールを飲んで就寝。

翌朝もっとひどく、このままでは娘も次週からの看護学校を行くこともできないし、夫の会社も診察を受けて陰性がわかるまで出社できないとのことなので、PCR検査を受けられる病院を夫が探すことに。

いつも喉が痛い時にかかる、かかりつけ医は木曜日が休診日。去年熱を出したときPCR検査を受けた病院は、今日はもういっぱいで明日にならないと受けられないという。そして、夫が電話で問い合わせして見つけたのが、意外と近くにある外科医院。実はここは昔、娘が木曜日に熱出したときお世話になったことがある病院。

PCR検査を受けられる条件として、車で来られるという条件がありました。

車からいっさい下りずに、窓から検査。まるでドライブスルー。

病院の駐車場の屋根がある部分に車を止めさせてもらい、到着した旨を病院に電話連絡し、ドクターが駐車場まで来て検査をし、お金は封筒に入れて持っていき、お薬も車まで持ってきてくれる。そのときはただの風邪かもしれないと少しは思っていたのですが、翌日、陽性とわかってからは、それぐらい徹底しても何かの拍子で感染してしまう可能性があるんだろうと思いました。私自身感染源がわからないので。

自家用車があったおかげで、すぐPCR検査が受けられましたが、なかったら次の日になっていたでしょう。

結果はドクターからの電話連絡のみ。検査が混みあっているので、早くて翌日、遅ければ週明けになるかもという話でした。

しかし、翌日午前中には電話があり、残念ながら陽性です、と。

実は病院に行く前に以前にAmazonで買っておいた抗原検査キットで陰性が出ていたんですが、今怪しい噂のある某メーカーで。

 


その話は明日にしましょう


それよりも、さっき、白血病を患っている妹の旦那さんがコロナになったと。ドナーが見つからず、抗がん剤治療や輸血で入退院を繰り返して、今は会社に復帰して電車通勤もしていて、飲み歩いたり普通の生活をしていましたが、入院したって💦

時期的に私がうつしたんではないと思うけど。思いたいけど。13日にみんなでご飯食べたんだよね。

困ったね……

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(50歳代)ランキング

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス