ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

トイレの本棚に置いておくといいオススメ本はこれ!「超訳 ニーチェの言葉」

みなさま、トイレの本棚にどんな本をおいていますか?

本棚がない? なければ作りましょう!

我が家のトイレの本棚には超訳 ニーチェの言葉」が長年おきっぱなしです。

ニーチェは19世紀ドイツの哲学者です。名前ぐらいは知っていますよね。

超訳 ニーチェの言葉

超訳 ニーチェの言葉

 

トイレにスマホを持っていくことも多いですが、緊急事態には手ぶらでかけこみます。そんなとき、何もないと手持ち無沙汰になってしまいますね。

そこで、あると便利なのがこの本! この本のいいところは、どこから読んでもいいし、1ページだけよんでもいいというところです。「超訳」なのでニーチェの言葉がそのまま翻訳されているわけではありません。現代人にあうものだけをチョイスして、わかりやすい言葉で書かれています。ニーチェを学問的に理解するための本ではなくて、哲学を知って賢く生きるための本です。

 ニーチェといえば、マンガ好きなら「ニーチェ先生」。こちらはトイレには置いていません。コンビニを舞台にしたマンガです。主人公松駒君が心の中でニーチェ先生と呼んでいるのは、仏教学部に通う学生アルバイト仁井智慧(にい ともはる)。へんにさとった大型新人。面白いマンガです!

 ちなみに我が家の息子はファミマ、娘はローソンでバイトしています。

この本のおかげでしょうか、大変なこともあるみたいだけど、1年以上続いています。