ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

骨髄ドナー登録しましたぁ、とかつぶやいてる女子へ【裏の声シリーズ】

池江選手の白血病公表で、骨髄バンクにドナー登録する人が激増しました。

骨髄バンクを広めるために、名古屋のアイドルが集まって「ロマンティック♡ロマンス」というグループもできてるみたいです。

こちら

https://twitter.com/romaroma758

 

池江選手の白血病公表で骨髄バンクに注目が集まっているから、それに便乗して運営側が考えた戦略としか思えない。

メンバーは次々とツイッターで「ドナー登録しました!」とかつぶやいてるけど、本当に自分からしようと思ってたのかな。もし、アイドルやってなくてOLとかしてても、自分から登録したのかな。だとしたら、すごい立派だと思います。天使です。神です。

 私は骨髄提供までしましたが、義弟の白血病がなかったら絶対ドナー登録していませんでした。怖いですもの。

hoozukireiko.hatenablog.com

 

ツイッターをパトロールしていると、やれドナー登録してきただとか、18歳になったら登録したいとか、つぶやいてる人がいます。いい人ぶって登録したって、すごくもなんともない。おい、若い人、親の同意はとれてんのか? 

学業は大丈夫か?

適合通知が来たら、最大限努力できるのか?

同意書にサインするまでは断れると言っても、患者さんにとってはたったひとりの適合者かもしれないんだよ。おまえが断ったら患者さんは天国から地獄におとされるかもしれないんだよ。

骨髄採取手術で全身麻酔するとき、尿道カテーテルいれるんだぞ。覚悟しとけ。

みんながやってるからとかいう理由で登録するなよな。登録したって立派でもなんでもない。

猫も杓子も登録している中で、ちゃんと考えて登録しないことを決めた人のほうが偉いよ。私は、自分の息子、娘には登録させません。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

これは極論だけど、生まれたときに血液型調べるみたいに、HLAの型も調べて、全国民の情報を日本赤十字が管理して、骨髄バンク健康保険組合と連携し、造血幹細胞が移植が必要な患者がでたら、健康状態のいい人を抽出して連絡をするというのはどうでしょう。そのとき、提供の意思がなければ、断ればいいのです。

 

将来はiPS細胞の研究がすすんで健康な体から骨髄を採取するなんてことしなくていい日が来るかもしれませんね。

 昔は野蛮なことしてたよね~と言えるような時代に早くなってほしいです。