ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

ヒトは何故「ハナミズキ」を歌うのか

歌を歌うのが好きです。

カラオケ好きと言うより歌好き。

オケはなくてもいい。

でもコーラスは私には合ってない。
コーラスはグループでやるもの。
ソプラノがいればアルトがいる。
だれでも、主旋律を歌えるわけではない。
主旋律じゃないと歌う意味がない!

だから、歌は風呂場で歌うに限る!
同じ歌ばっかり歌います。バカみたいに。

その歌は、崖の上のポニョの挿入歌「海のおかあさん」米良美一もののけ姫

ただただ、気持ちいいから歌います。
高音で歌うのがチョー気持ちいい。
風呂場は、湿度もあって、響くしサイコ―!


カラオケでは、高得点が出せます。

 

海のおかあさん(崖の上のポニョ)

海のおかあさん(崖の上のポニョ)

 

 

もののけ姫 [DVD]

もののけ姫 [DVD]

 

 
他に高得点が出せるのは、テレサ・テン

テレサ・テン大好きで、私の中の生き返らせたい著名人第3位です。
渡瀬恒彦さんが亡くなるまでは2位でした。
1位は手塚治虫先生です。

 

なかなか本題にたどり着きませんが、カラオケには娘と行きます。
なんだかんだ言って、カラオケは好きです。
ひとカラは行ったことありませんが。

 

今年になってからは、まだ1回しか行っていません。
年2回ぐらいしか行けません。

 

平日の午前中に行きます。学校の休みと私の休みが合ったときと、喉の調子がいいとき。その3つの条件が揃ったとき。娘の喉の調子も入れると、4つの条件が揃ったときにしか、行けません。

歌う歌は二人とも、歌ってみたい歌。
それぞれ自分の世界。


二人で行くメリットは、相手が歌っているとき、曲選びに専念できるから。
お互いストレス解消なので、うまく歌う必要ないのです。

で、前回は、米津玄師の曲がたくさんあったので、米津をいっぱい歌って、そういえば、一青窈の「ハナミズキ」歌ったことないなぁと「ハナミズキ」を歌ってみたら、びっくりするほど、高得点が出た!

 

ハナミズキ

ハナミズキ

 

 

ハナミズキ」、歌いやすい。
初めてでもうまく歌える!

だから、みんな歌うんだ〜と納得。
カラオケのよく歌われる歌ランキングでいつも上位にいるよね。

それから、もっと練習したらもっと高得点が出るかも…と歌ってみたけど、最初ほど高得点が出なかったです。

ハナミズキは音程がとりやすい歌です。

パワハラ上司とかに、どうしても何か歌えといわれたときのために、練習しておくといいですね。

 

ちなみに、カラオケで飲むドリンクはウーロン茶はやめたほうがいいそうです。
喉の油分がもっていかれるそうです。