ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

LINE乗っ取りに注意。ラインを乗っ取られたらこんなメッセージが友だちに送られます。

7Payで不正アクセス被害というニュースがあったので、

数年前、友人のラインが乗っ取られたとき、私に対して送られてきたメッセージの画像を公開します。


f:id:hoozukireiko:20190416004514j:image
f:id:hoozukireiko:20190416004619j:image

乗っ取られると、このようなメッセージが友だちに送られてしまいます。

友だちに詐欺メッセージが送られ、迷惑をかけてしまいます。

ログインできなくなった場合は、もともとのアカウントは削除して新規作成になりますので、友だちリストは失います。

もし、乗っ取られたら

ログインできる場合

パスワードを変更する

ログインできない場合

LINEのwebサイトのお問い合わせフォームでアカウント削除してもらいましょう。https://contact-cc.line.me/detailId/11242

 LINEのヘルプページで「乗っ取り」で検索すると詳しく出てきます。

アカウントを削除しても、調査後、スタンプなどのアイテムは新しいアカウントに移行できるそうです。

ここからドキュメンタリー

自分が乗っ取られても困るのですが、もし息子や娘のラインが乗っ取られて、どうしてもポイントカードがいるから買ってきてといわれれば、オレオレ詐欺じゃないけど、子供かわいさに買ってしまう可能性がないとはいえません。

このメッセージが送られてきたとき、初めは本人が誰かと間違えて私に送ったのかと思いました。遠くに住んでいる、妻も子もある友人が私に買い物を頼むことはないからです。

ですから、彼が絶対言わないであろうこと、逆に彼が奥さんから言われそうなこと「牛乳買ってきて!とか?」で返したのです。

すると、「近くのコンビニでWebmoney・・・」と返ってきたではありませんか!

おおー! これが噂にきいていた乗っ取りか!

大興奮する私。

ちょっと相手してみました。

そして、30分待たせることにしました。

その間に、フェイスブックメッセンジャーで彼にメッセージを送りました。

乗っ取られているよと。

たくさんの友だちがいろんな方法で彼に乗っ取りを伝えたかもしれません。

でも、ラインだけの繋がりの人はもどかしい思いをしたでしょうね。

時間を見ると、真昼間の11:59に最初のメッセージがきています。

スクショを撮った時間が12:53になっているので、1時間以内にアカウント削除成功しています。

 (誤解のないように言っておきますが、彼とは高校時代の部活友達で20年以上会っていません。二人で遊びに行ったこともない人です。たまたま携帯電話番号を交換していたので、私が携帯からスマホに変えたとき、ラインに友だちとして登録されたのです。)

ライン乗っ取りに合わないよう、パスワードの使いまわしはやめましょう!