ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

8月1日より、「はてなブックマーク」を非公開から公開へ変更しました。そのかわり、しばらく「はてなスター」を使いません。どうどうと宣言することでもないですが。

はてなブックマーク公開に変更しました。

そして、「はてなスター」の表示をやめました。

そしたら、読者が減りました。

あからさまだなっ

って思いました。

スターの表示がないと、読んだよっていうアピールができません。

でも、アピールのためのスターなら本当は読んでないかもしれませんよね。

私のブログにもきてねというアピールかもしれません。

スターがついていたら、読んでくれたんだ♥わーい♥って思います。

でも、わざとつけないときもありますよね。

おもしろいブログ見つけて、いっぺんにたくさんの記事を読んだときとか、しばらく訪問してなくてまとめて読んだときとか。

スターをつけると、お知らせがいきます。

いっぱい連続してお知らせがいったらウザイかな~なんて思って、スターつけないときがあります。

それに、スマホで読んでリンクとか行っちゃうと戻ったとき、そのページに戻らないのです。(なろうのリンクとかね)

そういうとき、あ~スター押せなかった~という残念な気持ちになります。

またそのブログに行けばいいんですけど、スマホだと行ったり来たりしてめんどくさい。

 スターのあるなしで、読んだか読んでないかなんてはかれません。

スターがたくさんついていても、広告をクリックしないかぎりアドセンス収入にはつながりませんし。スターこんなについてるぞって言えるほどもついてないし。

どうせ、Amazonだってずっと0円だし。

そう思って久々にアマゾンアソシエイトを開いてみたら、

うわ~!!23円ついてる!!だれかわからないけどありがとうございます!!

 いまはこれがアマゾンが私にすすめろと言ってる商品です。

(めちゃうす、5位になっていました)

 

 

 

 

夏休みの間、はてなスター表示をやめます。

そして、スターつけるのも極力やめます。

基本はつけませんが、気まぐれでつけるかもしれません。

付けるときは1個にします。

 だいたい、ブログ村とかブログサークルから見に来てくれる人には「はてなスター」なんて関係ない話。いつも訪問ありがとうございます♥