ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

ブログ開設10ヶ月。毎日更新継続中。最近の悩み。

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain


 ブログ開設から10ヶ月経ちました。今回は、ただの記録としての記事ですが、ブログを始めたばかりの人の参考になればと思います。

 また、ブログを読んでいる人の興味の対象のひとつにブログがあるはずなので、報告の記事もたまにはいいかなと。このちっぽけなブログが人目につくきっかけにもなり、新たな読者獲得にもつながります。

 読者登録、コメント、大歓迎です。

 2019年2月19日に、このブログを開設しました。ブログを始めた目的は骨髄ドナー体験を書いておくためです。書き終わったので、今は雑記ブログになっています。小説も書いています。毎日更新を続けています。毎日更新といっても、たいしたことは書いていないので、できれば毎日更新を続けたいと思っていますが、毎日更新に命かけているわけではないので、年末年始はどうなるかわかりません。

 毎日更新を続けるメリットは、人目につきやすくなるということと、グーグルに生きているブログであることをアピールできることです。

 書くことがない、という内容の記事を頻繁にかいているブロガーさんもいますが、そういう内容もけっこう共感を得ているのではないかと思ったりして、それはそれでいいかなと思います。

 ブログなんて読者が何百人いようとも、全員が読んでいるわけではないし、全部の記事が読まれているわけではありません。

 しかも読んだって忘れていくのですから、同じようなことを何度書いてもいいと思います。ブログをやめていく人もいるので、読者は常に流動していて、常ではありません。川の水はずっとそこにあるように見えますが、同じ水がずっとあるわけではありません。流されずにとどまっている人は、岩か何かでしょう。一度姿を消して戻ってくる人は魚でしょうか。

 ~以下は記録です~

読者数 446人

直前3日間のアクセス数(はてなブログ

  • 12月16日 206
  • 12月17日 265
  • 12月18日 205

アクセス元ベストスリー

  • 1位 グーグル 36%
  • 2位 ヤフー  18%
  • 3位 はてなブログ 16%

 検索流入が、グーグル、ヤフー、ドコモを合計して55%です。

最近のよく検索されている記事が「カーサカラー」の記事が主なので、これがなくなったらいっかんの終わりです。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 最近の悩み

 パソコンを使う時間、スマホを見る時間が少なくなりました。

 購読ブログが多いからなのか、はてなブログを見る間隔があくと、新着記事が上にくるので、見逃してしまう記事があります。なので、登録している購読ブログを減らそうかとも考えたのですが、みなさんのブログはそれぞれ魅力があって読者登録したので、読者登録を外すのが惜しいのです。読者登録しているからといって全部読む時間は当然ありません。読んだフリしてスターだけつける時間も私にはありません。面白そう、直感で読んでみようと思ったのだけ読んでいます。連続で読んでいるものは毎回楽しみに読んでいます。介護系のブログとか。

 好きなブロガーさんの記事は毎回読みます。泉沢さんとか。アメリッシュさんとか。とまれさんとか。あさこさんとか。ほかにもいろいろ。

もへじさんとか。みふけたさんとか。ますおさんとか。

購読ブログを減らすか減らさざるべきか、それが悩みです。

 私は、はてなスター表示を消しているので、実際誰が私のブログを読んでくれているのかわかっていません。ときどきブコメがついていると、読んでくれたんだ~と嬉しくなります。ブコメはお気軽にどうぞ!

寝る前のスマホをやめました

 寝る前についついスマホをいじってしまうので、寝る前スマホをやめました。手の届かないところで充電して寝ます。寝る前の読書を再開しました。ブログ始めるまでは、寝る前の読書は欠かせませんでした。ブログを始めてから、本よりもブログを読むことが多くなりました。スマホでブログを読むこともあり、視力が悪くなりました。ただいま視力回復大作戦をしております。効果があったらブログで報告します。

では、これからも頑張らないでブログ続けます、たぶん

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 小説をUPしたときのアクセス数が少ないのですが、みんな~読んでる~?読んでないよね~?たまには読んでね~

 

hoozukireiko.hatenablog.com

hoozukireiko.hatenablog.com

 


広告

 

   お名前.com

 

A8.net