ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

ブログ始めて8か月。ブログに変化が訪れた。検索流入が増加。

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain


今回は検索流入について考えていきたいと思います。

 

 ブログ開設から

2ヵ月 グーグル、ヤフーからの検索流入がはじめて確認される

3ヶ月~5ヵ月 グーグル、ヤフーともに2%ぐらい

6ヶ月 グーグル15%、ヤフー9%

7ヶ月 グーグル14%、ヤフー8%・・・あれ?減った

8ヶ月 グーグル24%、ヤフー11%、ドコモ1%

合計36%が検索流入になりました。

 

f:id:hoozukireiko:20191019005452j:plain

な、なんと検索流入が増えているのです!!

グーグルがトップにきているのです!

でも、はてな関係を合計すると、44%がはてなブログからです。


検索上位に上がるには、2000字以上とか、写真をつけて見せかけの情報量アップとか言われていたみたいですが、それではグーグルを騙せなくなってきているのです。

 

ちなみに、グーグル、ヤフー、ドコモ、ともによく検索されている記事はこれ

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 肝心の骨髄提供に関しても検索に上がってきています。ときどき一気読みしてくれる人がいるみたいで、そんな日はアクセス数がプラス100になったりします。

 

ここからは、記録です。

読者数 413人。

記事数 458

ブログ日数・継続日数 243日  毎日更新中

総アクセス 49212

前日のアクセス数 112 少なっ 

 

一日のPVが100として、はてなからの流入が44%なら44人しか読んでないっ!

でも、ちょっとまてよ。自分は44人のブログを読んでいるだろうか、いや読んでない!だったら、44人が読んでくれてるなんてすごいことなんじゃないだろうか。

はてな以外にも、ブログ村やブログサークルからいつも読んでくれている方もいる・・・なんてありがたいこと!

8月1日からはてなスター表示をなしにしました。

そのおかげで、忖度読みがなくなったので、はてなからの流入が少なくなり、検索流入の割合が上がったということもあります。

はてなスターはついていても読んでくれているとは限りません。スターつけることで、自分の存在をアピールしていることもあります。それは読者を増やすにはとても便利かも知れません。

スター表示ないなら読む価値ないと思われたら、それはそれでいいです。読まずにスターつけているのとなんら変わりないです。スター多くてもGoogleの広告をタッチする人はほとんどいないですから。

ちなみにGoogleアドセンス1日1善ならぬ1日1円です。8000円に到達するまではブログやめられません!一生ブログやらなあかんかも。

 

というわけで、いま、読んでくださっているありがたいあなた様、いつも読んでくれてありがとうございます!!

いつもじゃなくても、ときどき読んでくれても嬉しいです!!

コメントも嬉しいです!

これからもよろしくお願いします!

 

 


広告

 

   お名前.com

 

A8.net