ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

リンスはいつからコンディショナーになった? 2つの違いとは

以前、こんな記事を書いて、それ以来リンスとコンディショナーが気になっていました。

hoozukireiko.hatenablog.com

 

シャンプーとリンスは主にメリットを使っています。

メリットのリンスもいつの間にか、コンディショナーという名前に変わっていたと思っていたのですが、うちにあるボトルを見たら、あれ?リンスだ!

 

20190722122258

 

で、ドラッグストアに行って見てみてら、やっぱりコンディショナーに変わっていました。ボトルは詰め替えて使っています。だからですね。

メリットのリンスはチューブタイプで存在していました。
「ふわっとリンス」という商品で。

 

メリット ふわっとリンス [医薬部外品]

メリット ふわっとリンス [医薬部外品]

 

 

ちなみに、「メリット リンスのいらないシャンプー」は「コンディショナーのいらないシャンプー」には、なっていませんでした。

 

 

他のメジャーな商品を見たらほとんどがコンディショナーで、一部リンスと書いてある商品がありました。

 

【大容量】メリット コンディショナー つめかえ用 1200ml [医薬部外品]

【大容量】メリット コンディショナー つめかえ用 1200ml [医薬部外品]

 

 リンスとコンディショナーは同じ

リンスもコンディショナーも髪の表面をなめらかにするものです。

メーカーによって、「リンス」か「コンディショナー」どちらかの名称を使っています。メリットがリンスからコンディショナーに変わったのは新しくなって保湿効果が高くなったからだと思います。

リンスもコンディショナーもつけたあと、時間を置かずに洗い流します。

 

トリートメントとは

つけたあと、少し時間をおいて、髪の毛の内部に栄養を与えます。

そのあと洗い流します。

 

 リンス(コンディショナー)とトリートメント

両方使う必要はありませんが、使うとしたら、

トリートメントの後に(リンス)コンディショナーを使う方がいいそうです。

トリートメントで髪の毛の内部に栄養をしみこませてから、リンス(コンディショナー)でコーティングするとしみこませた栄養を閉じ込めることができます。