ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

Googleの広告が勝手に記事内に! アドセンスの自動広告の設定項目が少なくなった!?

 

わたしのこだわり

私にとって、ブログは芸術作品です。

 私はブログアーティストです。今風にいうとクリエイター?

 だから、記事の中に、グーグルアドセンスの広告が勝手に入らないように、自動広告は設定していたけれど、記事の中の自動広告だけはオフにしていました。

 記事中の広告の位置を自分で決めて、amazonの広告やアドセンスの広告を記事の邪魔にならないように自分で配置してきました。

 最近は、グーグルの広告は記事の最後、一番下に小さいのを入れていました。

 文章量、写真が少ないときは記事の前にも、文章ばかりが続くときは真ん中にも入れてきました。真ん中に入れるのは好きではありません。はっきり言って、読み手には邪魔ですし、スマホでスクロールするとき、間違って開いてしまうことが多々あります。

 amazonの広告は関連したものを貼っていますから、その広告が記事の一部になっていることもあります。

例 

創作物語・ミニマリストM子の復活 - ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

 

 ブログにかけられる時間は限られていて、その限られた時間の中でせいいっぱい作った芸術作品です。

 だから自動広告は、記事内だけはオフにしていたのです。

 なんびとたりとも、たとえグーグル様であったとしても、私の芸術作品に、勝手に手を加えることを許さなかったのです。

ところが!

 最近のグーグルアドセンスの変更で、記事内広告のオフができなくなったみたいなのです。アンカー広告とモバイル全面広告だけがオフにできます。

 だから、記事内はオン、オンリー。オフができません。

 なので、勝手に記事内に入っているみたいなのです。

 なんてこと!

グーグル広告が記事内に入らないようにするための対策

 対策としては、自分で先にグーグル広告を入れておくということ。適度に画像をはさむこと。文章が続いていると、すきを見て入り込もうとする広告。

 広告はせっかくのブログの世界観をぶち壊す。

実は勝手に広告を入れて欲しい記事もある

 勝手に広告入れるのやめてくれと言ってきましたが、アドセンス合格以前の記事にはほとんどグーグルの広告がついていません。

 気付いたとき、暇な時にちょっとつけたりした程度です。

 ですから、それらの記事に勝手につけてくれたら、それはそれで嬉しいのです。わがままだなぁ。なので、自動広告をオフにはしません。1円でもお金は欲しいです。

 

  ということで、ブログアーティストほおずきれいこが一人でグーグルに翻弄されているという、真のブログアーティストにしか共感されないかもしれないお話をお送りいたしました。

 今まで自動広告をオフってた方々、このたびの変更で勝手にオンになったみたいですね。広告だらけになっている可能性があるので気を付けましょう。

 


広告

 

   お名前.com

 

A8.net