ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

かまいたちの恐怖、原因はGoogleキープ

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

かまいたちとは

かまいたち」といえば、お笑いコンビ「かまいたち」が有名になる前は、妖怪というか現象というか、とにかく自分の身におきたら怖い怪異といいますか、傷が深けりゃ死ぬんじゃないかという恐怖の自然現象として認識しておりました。

それというのも、ブラックジャックのお話に「かまいたち」のお話があって、子供心に強烈に印象に残っていたからだと思います。

ウィキペディアによると「かまいたち」とは

鎌鼬かまいたち)は、日本に伝えられる妖怪、もしくはそれが起こすとされた怪異である。つむじ風に乗って現われて人を切りつける。これに出遭った人は刃物で切られたような鋭い傷を受けるが、痛みはなく、傷からは血も出ないともされる。

かまいったーTV

 ある日、利用しているSNSの広告にでてきました。

お笑いコンビ「かまいたち」のTV番組の宣伝です。

なぜ「かまいたち」が出てきたのか・・・

SNSで「かまいたち」について言及したこともなく、Googleで検索したこともない。

身に覚えのあるのは、妹にラインで「かまいたち、かまいすぎ」という、とてもしょうもないダジャレを送ったことのみ。

日常的に、遠くはなれた妹と、ラインで、しょうもないことを送り合っています。自作のなぞなぞであったり、回文であったり、ダジャレ、変な名前とか。携帯電話の時代から送り合っていて、スマホ時代になってからは、変な写真も送り合うようになりました。

それで、私は、ラインもGoogleに監視されてるのかと、恐怖におののきました。

 

かまいたち」の恐怖です。

 

 原因はGoogleキープ

 Google Keep(グーグルキープ)というメモアプリを使っていますが、そこに「かまいたち かまいすぎ」が入っているのを発見しました。

Google Keepはグーグルのメモ機能です。スマホで入れたメモをパソコンでも見ることが出来ます。もちろん編集も。

スマホとパソコン、両方から使えるので便利に使っていました。ネタを思いついたら、とにかくGoogleKeepに入れておいて、使う時にはコピーして貼り付ければよいのです。

ブログや小説、小ネタ、意味のわからないものも入っています。スマホからもパソコンからもアクセスできるということはクラウド上にあるということで、Googleのかっこうの餌食になっていたわけですね。

小説なんかも入れているので、いろいろな言葉が入っています。

なんでこんな広告でてくるの? という意味がわかりました。便利なものをタダで提供してくれるわけがなかったのです。体重管理もGoogleスプレッドシートを使っているので、何かの拍子にいつ、全世界にバレるかわかりません。あ、ブログで報告している時点で自分でバラしてるんだった。

ということで、思わぬところから情報がグーグルさんにバレていたという話でした。

 

クイック・ジャパン151

クイック・ジャパン151

  • 作者:かまいたち
  • 発売日: 2020/08/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

This is かまいたち [DVD]

This is かまいたち [DVD]

  • 発売日: 2010/05/26
  • メディア: CD
 

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス