ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

GoToイート、GoToトラベルは個人の責任で!

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

 国が行った予約サイトを使ったインターネット予約でポイントが付与されるGoToEatキャンペーンが終了しました。

 自治体が行うGoToEatお食事券は、神奈川県の場合、10000円購入で12500円分なので、国のGoToEatキャンペーンに比べるとお得感がありません。それもコロナの感染拡大を受けて販売を一時停止するそうです。買う予定はありませんが。

 狭い空間での会食は、十分コロナ感染の危険性があります。同じ空間に感染者がいたら最後、マスクなしでは感染してしまいます。食事の時が一番危険だと私は認識しています。小学校では、給食の時間は同じ方向を向いて、黙って食べているそうで、私が勤める学童でも、おやつの時間は同じ方向を向いて、黙って食べさせています。

 外遊びのときは、マスクを外します。小学校でも体育の時間はマスクをしないからです。

 今まで禁止だった校庭の遊具やボールも、使用するようになりました。それは、けっして、コロナが落ち着いたからというわけではなく、手洗い、うがいをしっかりすれば、物からの感染を防げる可能性が高いとの見解からです。

 新型コロナが流行してから、私が勤める財団に産業医がつきました。産業医によると、おもちゃや本などの消毒よりも、子供たちに、マスク、手洗い、うがい、を徹底させるのが大切なのだそうです。

 コロナに感染したくなければ、狭いところにたくさんの人がマスクなしで集まるような場所にいかないことです。GoToEatキャンペーン参加店だから、感染対策が万全で感染しないとはいいきれません。GoToEatもGoToトラベルも行くか行かないかは個人の責任です。どこに感染者がいるかわかりません。

 そして、キャンペーンに参加するあなた自身も感染しているかもしれないことを考えて、食べるとき以外はマスクをすることが重要です。特に他人がたくさんいる空間では気を付けましょう!

 

 

GoToキャンペーンを使った回数

 

f:id:hoozukireiko:20201121223144j:plain f:id:hoozukireiko:20201121222945j:plain


 

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 ココスからすたみな太郎へつづく・・・

 

 

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス