ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

【骨髄バンクにドナー登録したきっかけ】(3)えっ、もう治ったの? よかったよかったは束の間…

1日1記事を目標に書いております。

今日は骨髄の日です。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 東北で白血病を発症した妹の旦那さん。

年末の混雑の前に、関西の自宅に戻ることができました。
お正月を自宅で過ごし、また入院生活が始まりました。

治療は順調でした。


骨髄移植はせずに、化学療法(抗がん剤)での治療でなんと、発症から約1年たたないうちに職場復帰できたのです。

白血病=骨髄移植が必要、ではなくて、まずは化学療法から始めます。このときは、骨髄移植は必要ないと聞いていたので、私はまだ骨髄バンクには登録していませんでした。

白血病と聞いたときは、本当にとんでもないことになったと思っていたのですが、こんなに早く復帰できるとは驚きでした。

例の神社のお守りがすごく効いたのです。やっぱりあの神社はすごいと思いました。


ゴールデンウィークにお見舞いに行ったときはまだ治療中で、無菌室に入院していましたが、夏ごろには退院。次のお正月には私の実家に妹家族と私の家族が集まり、すっかり元気になった姿をみせてくれました。


――しかし、その数カ月後、再発したのです。

 

 つづきはこちら

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 はじめからはこちら

hoozukireiko.hatenablog.com

hoozukireiko.hatenablog.com