ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

死ぬという言葉が嫌い。若者はすぐ使うけど。

あぁ、もう、スマホが死ぬ。

はてなスターがつけられなかったり、はてなブックマークできなかったり。
通信サービスなしになったり。こうなると、電話もメールも来ない。

この前も、動きがおかしくなって、再起動したら、再起動の途中で固まったので、あわててauショップへ。

家で長押ししても動かないから、持っていったのに、店の人二人目がやったら動いた。

動くまでしつこく長押しをしろってことだったのか。

子供たちには、「死ぬ」なんて言葉使わないように指導しています。


だけど、スマホが壊れそうなんて、そんなのんびりとした言葉では表せない悲壮感というか、悲しみや絶望感を表すには「死」しかない。

でもね、生きたくても生きられない人がいることを思うと、「死ぬ」は使いたくない。

なんで若者はすぐ「死ぬ」っていうの?
死んでないのに、死んだっていうよね。

今日満員電車で足踏まれて死んだわ―とか。
死んでねーし。

ゲームの影響?
マリオが落っこちたときって死ぬの?

子供の頃からゲーム中で「あー死んだ~」とか
「死んだ」を使いすぎて「死」が軽くなっている。

そのぶん「生」も軽くなった。

人を殺してから、自分も死のうとか、やめてほしい。

 

脱線したけど、機種変更するしかない。

今さら格安スマホにできないし、読みかけの本も3冊入ってる。音楽も。買った音楽はキャリア変えたらどうなるんだろう??本はauブックパスだからau以外では無理だろうな。音楽は、アイフォンじゃなければまたダウンロードできるのかな・・・

とにかく、機種変だ~ 

とここまで、書いて、

rimokongetao.hatenablog.com

 リモコン下駄夫さんのブログみて、娘と動画スタンプ作って遊んでいたら、スマホが勝手に再起動。やっぱりスマホ変えよう。

 

スタンプ作りで、一番面白かったのは、
作ったスタンプを保存するとき、
 画像の部分を長押ししなければならないのに
文字の部分を長押ししてしまったら
偶然「長押」が選択されていたこと。

ふたりで笑いころげてしまったので、スクショしました。
お母さん、スマホ向いてないと言われてしまいました。


f:id:hoozukireiko:20190608232407j:image

 

任意のセリフを入れてスタンプが作れますが、

いつ使うんだよ!というスタンプばかりできてしまいました。

ちなみに、使えないことばがあることがわかりました。