ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

骨髄ドナー支援助成金を交付する自治体が増えています。

池江選手の影響か、骨髄ドナー支援助成金を交付する自治体が増えています。



私が住んでいる自治体でも、今年、2019年4月1日に制定されました。

もう半年、早かったらなぁ~

もし、申請できるとしたら・・・

詳細は各自治体によって違いますが、

私の住んでいる自治体の場合、

ドナー、1日につき、2万円。(私がもらうぶん)

事業所、1日につき、1万円。(事業所がもらうぶん)

通院、入院の日数に応じて。

 

  1. 確認検査1日。
  2. 最終同意面談1日。
  3. 健康診断1日。
  4. 自己血採血2日。
  5. 入院4日。
  6. 採取後健康診断1日。

    費やした日数は、10日。
    ただし、7日が上限と書いてあった。
    1,2,6は除外して、7日分×2万円で14万!

    14万円もらえたらなあ~

市のホームページには、

公益財団法人日本骨髄バンク骨髄バンク)が実施する骨髄バンク事業において、平成31年4月1日以降、骨髄・末梢血幹細胞(骨髄等)を提供された方(ドナー)及びドナーが勤務する事業所に対し、助成金を交付します。

と書いてあるけど、要綱には書いてないんだよね。
これって、申請してみる価値あるのかな。

やってみようかな。