ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

しょっぱなからガムを踏んだけど、終わりよければすべてよし

献血に行ってきました、と昨日書きましたが、その前にいろいろ盛りだくさんでした。

 靴の裏にガム

昨日は月一回の習い事でした。

朝、家を出ると、なんだか靴がへん。靴がマンションの廊下にくっついてネチネチして歩きにくい。靴の裏を見るとガムを踏んでいました。当日踏んだものではないかもしれませんが、前回のお出かけのときに気づかなかったので、家に帰る直前に踏んでいたのか、当日踏んだのかは本当は定かではありません。

急いで家に帰り、靴を交換しました。 朝から嫌な感じです 。

お教室が終わると先生とお仲間たちとご飯を食べます。

その後はいつもひとりで川崎駅をぶらぶらして 帰ります。

消費税が上がる前に、美容院に行こうと思っていたのですが、手ごろな美容院が見つからず、結局毛染め専門店カーサカラーに行って、毛染めだけをしました。散髪とパーマはお正月前までひきのばす決意です。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

カーサカラーは、京急川崎駅の 駅ビルウイングキッチンにあります。 前回行ったのが2ヶ月前のお教室の後だったので2ヶ月ぶりです。

ウイングに入るとすぐタピオカ屋さんがあるのですが 、2ヶ月前に行った時は長蛇の列だったのに 、今日は人っ子一人いませんでした。

タピオカブームもすでに去ったみたいです。 ちなみに ブログ記事にはしませんでしたが 、7月6日、娘と片栗粉をちねってタピオカドリンクを作りました。黒糖を入れて黒くしました 。微妙でした。もへじさんとこは今タピオカブームみたいですが、我が家のタピオカブームは去ったのだよ。でも、冷凍庫にはまだタピオカ入っているけどね。なんで7月6日だとわかったかっていうと娘がインスタにあげてたから。

美容院がすいていた。今日は人間が少ない?

美容院に行くと、お客さんは誰も待っていなくて、またすいていました 。待ち時間なしでした 。

なんで今日はこんなに人がいないのだろうと不思議に思いました 。

前に来たのが2ヶ月前なのでリタッチ(根元染め)でいけるかなと思ったのですが 、白髪部分が3cmあるということで全体染めになりました。髪の毛の伸びるのが早いみたいです 。自分でも薄々気付いてはいました。昔は、髪の毛早く伸びる人は・・・という都市伝説みたいなのがあったけど、今もあるのでしょうか? それとも関西だけの言い伝えでしょうか? 各地にありますか?

リタッチは2cmまでだそうで、リタッチなら2000円だったのに、全体染めは税込2700円でした。前は2500円だったような気がしますが、いつの間にか税込表示になったのかもしれません。

毛染めは待ち時間もなく、スムーズに終わりました。シャンプーが気持ちよくて一瞬落ちました。

その後、川崎の献血ルームに向かいました。地下街を通っていきましたが、なんか人が少ない。3連休だから買い物より旅行でしょうか?


 献血ルームがあるルフロンという所に行くと 何やら歌声が聞こえてきます。

そこには人がいっぱいいました。そこに人間が集結していたのですね。

なんと、岡本真夜さんがライブをやっていました !

ラッキーです 。少し見れました 。大きな階段があって、そこで、ときどき、歌手や芸人が無料ライブをしています。
チラシをもらいました。

献血をしてきた

ライブが終わると献血ルームに向かいました。 献血ルームも人はあまりいませんでした 。検査から献血まで待ち時間なしで終わりました 。相変わらず血圧は低く、ヘモグロビンは多かったです。貧血にはなったことがありません。妊娠中も普通の人より数値が高いぐらいでした。でも、生理中に献血は行く勇気はありません。

献血中、病気の人ことを考えると、どんどん涙が出てきて止まりませんでした。看護師さんがついていてくれました。

献血が終わると、ハーゲンダッツアイスクリームをもらいました。
ポイントがたまっているとかで、プレゼントを選んでください、と言われたので、洗濯ネットを選びました。献血はいろいろもらえるのに、骨髄提供は本当に1円ももらえなかった。アイスクリームの券ぐらい欲しいわ!

去年は骨髄提供しても補助がでる自治体はあまりありませんでした。

今は、池江選手の影響で増えました。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 もらった洗濯ネット

 

献血が終わり ルフロンをぶらぶらとして、外に出ると今度はめちゃくちゃたくさんの人がいました。子供から大人まで。外国人も。みんなスマホを持って何かやっていました。

ポケモン GO か何かでしょうか?


今日は最初の靴のガムのことはあったけれど後はスムーズに事が運びました。

岡本真夜さんも見れたし、待ち時間もなく、時間も有効に使えました。

家に帰ってきてから、靴の裏のガムを取りました 。ビニール袋に氷水を入れて冷やして、割り箸で取りました。少しねちゃねちゃしているので、今度ポテトチップスを踏んでごしごししてみようと思います。

 




広告

 

   お名前.com

 

A8.net