ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

彼氏(彼女)に浮気された、という発言に違和感を感じる

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

浮気(うわき)とは

私の認識では、配偶者・婚約者がありながら他の人と関係をもつことです。

ときどき「彼が浮気した」「彼女が浮気した」という言葉をききますが、違和感を感じます。お付き合いしているだけで、なんの契約もしてないのに、心変わりもしちゃいけないの? と思うのです。

結婚、婚約してない以上、相手をしばりつける権利はありません。お付き合いしているだけなのに、心変わりしたり、他の人と遊んだりしたら「浮気された」とかいうの、傲慢すぎる。上から目線。何様のつもりと思ってしまう。

恋愛は自由でしょう。
心変わりするのはあたりまえ。
他に心が移るのはあなたに魅力がなくなったから。それを、さも相手が悪いみたいに「浮気」という言葉を使うのがおかしい。そもそも、あなた、本命じゃなかったかもしれませんよ。ただの遊び相手だったかもしれません。

同棲してたって、なんの契約もしてないなら、法的にも咎めることはできません。


広告

 

   お名前.com

 

A8.net