ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

突発性難聴に気をつけて! 耳鳴りが続いていたらすぐ病院へ。

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain


アラフィフ女性が数人集まれば、健康の話になります。

いつまでも心は20代なのに、体だけは正直で、健康の話をするような年齢になったんだなと思い知らされます。

アラフィフにもなると、みんななにか病気を発症しています。私みたいに、健康そのもの、骨髄ドナーの厳しい基準に合格できるアラフィフめったにいないと実感します。

友人の一人が突発性難聴になりました。突発性難聴はすぐ治療しないと聴力を失うことがあるそうです! おお~怖~ 知らなかったよ~ とにかくおかしいと思ったらすぐ病院だよと教えてもらいました。

突発性難聴とは

突発性難聴は、突然、左右の耳の一方(ごくまれに両方)の聞こえが悪くなる疾患です。音をうまく感じ取れない難聴(感音難聴)のうち原因がはっきりしないものの総称で、幅広い年代に起こりますが、特に働き盛りの40~60歳代に多くみられます。

前日は問題なかったにもかかわらず、朝起きてテレビをつけたら音が聞こえにくい、あるいは電話の音が急に聞こえなくなるなど、前触れなく突然に起こることがあります。
聞こえにくさは人によって異なり、まったく聞こえなくなる人もいれば、高音だけが聞こえなくなる人もいます。後者では、日常会話に必要な音は聞こえているため、難聴に気づくのが遅れてしまいがちです。
聴力が改善したり、悪化したりを繰り返すといった症状の波はありません。
また、難聴の発生と前後して、耳閉感(耳が詰まった感じ)や耳鳴り、めまい、吐き気などを伴うケースも多く、耳鳴りで受診したら突発性難聴だったという人もいます。難聴やめまいが起こるのは1度だけで、メニエール病のように繰り返すことはありません。

突発性難聴は、以上のような症状を問診で確認したり、さまざまな聴力検査や画像診断を行って診断されます。発症後すぐ治療を受けないと、難聴や頑固な耳鳴りが残ったり、聴力を失うこともあるため、早めの受診と治療開始が大切です。

厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイトより引用

 

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

大事なことは、耳鳴りが続いていたり、聞こえにくいと思ったらすぐ病院に行く。

発症後、1週間以内に適切な治療を受ければ、約40%が完治、50%がなんらかの改善。

完治率が40%という低さ!!

適切な治療をすぐに受けても、

完治が40%!!低くないですか?

友人は1週間入院と言われたそうですが、入院せず毎日病院に通って、完治しました。とにかく、早く受診しなければ、完治は難しくなるのだそうです。

だから、芸能人とかは忙しくて病院に行けなくて難聴になってしまうのですね。

浜崎あゆみとか、堂本剛とか、意外とたくさんいますよね。

特に働き盛りの40代から60代のみなさん、病院に行く時間さえ惜しいとは思いますが、耳がおかしいと思ったら

すぐ病院へ!


広告

 

   お名前.com

 

A8.net