ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

これならわかる!Googleアナリティクス という本

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain


ブログをはじめたとき、Googleアナリティクスという解析ツールのことを知って、このような本を図書館で予約しました。

待つこと、8ヶ月。やっと届きました。

 

これならわかる!  Googleアナリティクス 今日からはじめるアクセス解析超入門

これならわかる! Googleアナリティクス 今日からはじめるアクセス解析超入門

 

 この本のいいところは、はてなブログにGoogleアナリティクスを設置するやり方が書いてあるところです。

はてなブログのほかに、WordPress、アメブロライブドアブログ、FC2ブログへの設置の方法も書いてありました。

2018年3月31日 初版の本なので、少しgoogleアナリティクスのサイトが変更になっている箇所がありましたが、だいたいは同じでした。

知らなかったこととかもあって、勉強になりました。

Googleアナリティクスを設置したら、まず自分のアクセスを除外しようと書いてありました。設定しました。

 

集客⇒概要をクリックすると、集客サマリーというのが表示されて、はてなブログの解析よりも詳しくわかります。

下記の図は10/28から11/3までのグラフです。 

オーガニックサーチは、10/28から11/3まで(過去7日間)55.7% ということがわかります。

 11月3日のユーザーは、126でした。ってことは、読者が400人いても126人しか読んでないってこと。126人のうち新規ユーザーは95でした。だから再訪の読者は31人。

 

f:id:hoozukireiko:20191104202646j:plain

 

400人の読者のうち、31人しか読んでない。はてなの読者登録数がいかにあてにならないかってことです。

だから、読者数気にしてもしょうがないのです。読者○○人目標とかたてても意味がない。長くブログ書いていれば、自然に増えるし、減ったりもするし。

でも、読者○○人!とかブログタイトルにつけるとわさっと読みに来てくれるので宣伝効果はあります。箔もつくしね。

 

いろいろ計算するのが好きなので計算はしますが、とくに凹むこともないです。
 Googleアナリティクスが目標をたてようみたいなこと言ってきていますが、そんなのは無視。素人がやってもしょうがない。

Googleアドセンスも、収益の目標たてても砲があたったりするのは読めないし、砲目当ての炎上ブログとか書く気にはならないし、いつもどおりのんびり書いていこうと思います。でも、アドセンスの広告は何が一番効率的なのか悩んでいます。

 どうしたら少しでも利益がでるのでしょう・・・?

無料ブログなので、マイナスがないから深刻なことではないのですが。だから、のんびりしすぎちゃって、口座登録もまだやってない…

 

これをこうしたらいいのに、など、助言あればお願いします。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

  

hoozukireiko.hatenablog.com

 


広告

 

   お名前.com

 

A8.net