ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

【夏用マスクを手作りで】布のマスクが暑い!! Yシャツから作るペラペラマスク。

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

ペラペラのマスクが欲しい

気温が上がってきました。
なので、マスクが暑いですね。

私は3月からほとんど不織布の使い捨てマスクを使っていません。

仕事の日は国から職場に届いた白いガーゼマスクか自前の布マスク(100円ショップで買った)、休日はハンカチを折りたたむだけのハンカチマスクを使用してきました。

しかし、ガーゼマスクや布マスクはけっこう蒸れる!

鼻の下にニキビもできてしまいました。

マスクは鼻まで入れると昔から言われてきましたが、自分の呼気飛沫を飛ばさないためにするマスクなら鼻はいれなくてもいいのでは、と最近気づきました。

そして、マスクはウィルスを通すと言われているので、どんなマスクでも通過してしまうのなら、呼気飛沫が通過しない程度のマスクでよいのでは・・・と思いました。

 そこで、夫のもう着ないYシャツでマスクを作りました。

ゴムは使い捨てマスクを使ったときに切ってとっておいたものです。

ゴムがなければ、ストッキングの輪切りでもゴムのかわりになります。

ストッキングとバレたとき、男の人は恥ずかしいかもしれませんね。

私はハンカチマスクのときストッキングのゴムを使っています。

 

f:id:hoozukireiko:20200514152652j:plain

縞模様のあるYシャツだったので、断ちやすかったです。

f:id:hoozukireiko:20200514152303j:plain

上下を縫います。ミシンを出すのがめんどうなので、手縫いしました。

f:id:hoozukireiko:20200514152351j:plain

f:id:hoozukireiko:20200514152409j:plain

f:id:hoozukireiko:20200514152431j:plain

 

f:id:hoozukireiko:20200514152445j:plain

国から配られたガーゼマスクより少し大きくしました。

だって、小さいんだもの。

アベノマスクはまだ届きませんが、もう少し大きいものが届くといいなと思っています。

f:id:hoozukireiko:20200514152507j:plain


着なくなったシルクのパジャマもあるので、今度はシルクでマスクをつくろうかしら。

シルクは通気性もよくお肌にもやさしいと思うんですよね。

 

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 


 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス