ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

令和の出典は万葉集。日本語大事にする気持ちがあるなら、カタカナ用語やめようよ!ウィズコロナとか東京アラートとか言うな!都民じゃないから関係ないけど

f:id:hoozukireiko:20190710215922j:plain


令和になっていつのまにか一年過ぎました。

今年はコロナのことがあったので、令和になって一年!なんて浮かれたこと言っている場合ではなかったですね。

この記事は令和元年の初日、2019年5月1日の記事をリライトして作った記事です。

令和になったものの、職場の日誌をはじめ、いろいろな書類はすべて西暦表示に変わったので、令和を使うときがあまりありません。令和はきっと短いよね、と誰もが思っているところがちょっと悲しい事実です。それに備えて西暦表示にしたようなところもあります。




「令和」の出典が万葉集ということは、去年、さんざん報道されていたので、日本国民ほとんどすべての人が知っていることだと思います。

元号なんてなくてもいいものが存在していて、それを大事に残して受け継いでいこうという気持ちがあるなら、

特に政治家、カタカナ用語やめろ、と言いたいです。

小池百合子何言ってるかわからん。去年はレガシー、レガシーって言っていましたが、レガシーって言われても車しか思い浮かびません。うちの車がレガシーだけに。

 

レガシーは追突されましたが丈夫な車です。 

hoozukireiko.hatenablog.com

 ちなににレガシーを日本語にすると遺産という意味らしいっす

 

 今年は、今年で、ウィズコロナとか、東京アラートをはじめ、カタカナ用語でかっこつけてるように見えます。

外来語ばかり使って、日本語大切にしてないやん。

東京アラート、だから? あたしゃジェラートが食べたいよ。

ロックダウンとか言われても、なんかすんごいことみたいに感じるだけで、実際何?ってなってたやんか? 日本語で言い表せる言葉はなるべく日本語にしてくれませんか? 都市封鎖って言えばいいじゃないですか?

 

政治家は、かっこつけて、難しいカタカナ用語を使って国民をけむに巻こうとしてるでしょ。馬鹿を寄せ付けないようにつているのですか?

去年、大阪の地下鉄も民営化してメトロになったけど、地下鉄でええやん。


高速道路のサービスエリアの案内所、大きく「コンシェルジュ」って堂々とかいていたけど、まずは案内所でしょ。大きく案内所って書いてあって小さくコンシェルジュと書いてあるならわかりますよ。でも、まず、日本人を大切にしてくれませんか。実家の母ならたぶんわかりません。通販カタログ見て、ステーショナリーグッズってなんだろうと思った人です。(文具って書けや!)

昔、母の妹である叔母が母に送ってきたファックスには

フードプロフェッサー買いました!!

と書いてあって、教授買ったんかい!ってつっこんだほどです

 

 正しくはフードプロセッサー

 

案内所をやめてコンシェルジュにするほど、そんなに外国人観光客に媚なアカン?

日本語で浸透している言葉をわざわざ外国語にして使わなくていいと思う。

いつから公約はマニフェストと言うようになった?

公約でいいじゃないですか?

 

東京都知事選が7月5日にあります。過去最多の22人が立候補しています。すごいですね。

 

私は都民じゃないので関係ありませんが。

東京2020オリンピック中止をうたっている候補者もいるみたいなので、まったく関係ないとはいいきれませんね。

息子も東京都立の学校で安い学費で学ばせてもらっているので、安定した都政は私たち神奈川県民の望みでもあります。

都民のみなさま、正しい判断をお願いいたします。

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス