ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

気まぐれでひねくれ者がいちばん正直者

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain


新しく読者になってくださった方ありがとうございます

最近ブロガーバトンというのが出回っていまして、その繋がりで新しい面白いブログを発見できたりして読者登録することが増えました。

読者登録をしたからといって、交流したいとかではなく、ただブログを読んで自分が楽しければよいと思っています。宝物を集めるのといっしょです。いいなと思ったものを集めているだけです。たくさん登録しても全部は読めませんので、その日キラッと輝いているものを手に取ります。

なので気まぐれです。ですから、交流する資格なんて私にはないのです。好きなブロガーさんのブログでも全部読んで全部覚えているわけではありません。

過去の記事を読んで、はてなスターをつけようとしたら、もうついていたり、ブコメ見たら自分のコメントがあった、なんてこともあります。

はてなブログはたくさんの人と出会える素敵なブログサービスだと思いますが、いろんな人とつながりすぎると、大変なことになります。いつも読んでくれているから、読みに行こうという気になってしまいます。でも、そんなことをしていたら、日が暮れてしまいます。というか、夜が明けてしまいます。

はてなスター表示を長い間やめていました。(一度、期間限定で表示に戻したこともあります)スター表示なしなら、訪問する価値ないと思われたらそれでいいと思っています。みなさんの大切な時間をスターをつけるためだけに使ってほしくないからです。スターをつけても誰がつけたかなんてたいして見ていません。読まずにスターをつけていくだけの人もいると思います。それは、戦略であるのだろうから、その人についてはなにも思うことはありませんが、読んでないことが寂しいです。

 
私は、はてなスターもコメントも読者登録も要求していません。自分がしていないことをみなさんに要求できません。
私自身 、スマホでブログを読むとページが戻ってしまったりでスターをつけないことも多々あります。参上アピールできなくても、読んで面白かったらそれでいいのです。

実際、はてなブログ以外のブログサービスでおもしろいブログを書いている人もいます。はてなブログはブロガー間の交流の敷居が低いのでコメントしやすいですが、他のブログサービスには気軽にコメントを残せません。それでも、面白いと思えるブログは自分から読みにいったりしています。


今もなんですが、これからブログをしばらく放置するかもしれないので、はてなスターを表示に変えました。 アクセスも少なくなるだろうし 、あまりに反応ないと悲しいじゃないですか?
はてなスターもコメントも要求していませんが、ブログを読んで、楽しんでくれたり、何かを感じてくれたりしたら本望です。そして、感想があれば、コメントいただけると超喜びます。 素直な気持ちでスターをつけ コメント頂けるなら とても嬉しいです 。でも、義務感でコメントつける 必要はないです 。こんなブログにコメントつけてもなにもお返しできないのでお得なことはなにもないからです。参上アピールにはなりますが、それ以上に時間がもったいないです!参上アピールの時間が十分あるなら無言ブクマもどうぞ。それは全然拒みません。賑わいになるのでブクマはないよりはあるほうが嬉しいです。はてなスターも。

理想は
あ!更新してる!見に行かなくちゃ!
何か面白いこと書いてるかな ?

と思えるような ブログにすることです。

とこんなことを書いていますが ブログにも少し飽きてきて、 書こうと思ったけど時期を逃したのでもういいやということもあります。

「毎日投稿」をやめてから どうでもいいやという気になっています 。思えばどうでもいいことばかりを 書いていたのかもしれません。 どうでもいいことというのは分かっていたのですがタイピングの練習や文章作りの練習として書いてきたようなところもあります。
今はアクセス数が 100ないと寂しいなぁという気持ちから、たまには更新しとこう…そういう気持ちです。

本当に気まぐれです。でもそれが自然な姿だと思うのです。いろんなブログをよんで研究して少しでもアクセスアップにつなげよう…そんな時期を卒業したのかもしれません。

というわけで、無理せず、頑張らずにブログを書くという理念のもとに続けてきたブログ、これからも変わりません。

自分に嘘をついてまで訪問スター(読まずにはてなスターを付けるだけの行為)や訪問ブクマ(読まずにブクマを付けるだけの行為)はしている暇がありません。読みたいときに読む、コメントしたいときにコメントしていきます。

 

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス