ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

これまでブログ記事に貼り付けたGoogleフォトの写真を正しく表示させるために

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

ブログを始めて一年半ぐらいたちますが、初めは写真の投稿の方法も知りませんでした。一度パソコンに保存してサイズを小さくしてからはてなフォトライフにアップロードしていたのですが、いつのころからかグーグルGoogleフォトから直接ブログに貼り付ける方法を知りまして、それを知ってからはだいたいGoogleフォトを使っていました。

しかし、Googleフォトを使って貼り付けた写真は、はてな側の変更で正しく表示されなくなりましたので、はてなフォトライフへ画像の移行を余儀なくされました。

移行予約をするというボタンがあったので押してみました。

Googleアカウント認証を行って、成功したので、

Googleフォトが含まれる記事を探して自動的に書き換えてくれるそうです。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 これらの過去記事、写真が表示されていません(2020年8月26日現在)

いつか移行が終わって表示されるのでしょうか。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 ブログを開いてみると写真は表示されているのですが、ブログカードになると表示されていません。

移行予約をしたので、しばらく様子を見てみます。

Googleフォト貼り付け機能は便利でしたので、けっこう使っちゃっています。パソコンに保存しなくとも貼り付けができたので超簡単でした。でも、画像の解像度を下げるとかの小細工をせずに貼り付けていたのはブログが重たくなる原因だったかもしれません。パソコンに保存するのがめんどくさいんだもの。

 

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス