ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

【いよいよ骨髄提供へ】(6)入院2日目(手術日) その1

今日から入院2日目、手術日のお話です。

手術日前夜、夕食後から翌朝7時までの間に、経口補水液(OS-1)500ミリリットル1本を、少しずつ飲んで飲みきっておくように渡されました。

それを少しずつ飲まなくてはというプレッシャーで、夜は1~2時間おきに、自然と目が覚めました。


朝起きると、両脚太ももの内側にじんましんがたくさん出ていました。体は正直です。

手術の緊張、プレッシャーで出たのでしょう。はるか昔になりますが、高校の入学式の日、朝起きると全身にじんましんが出ていたことがありました。

じんましんはよく出るので、自宅からもってきていた薬を塗りました。 

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 
手術は9時からです。手術中、病院の規定で家族の待機が必要だったので
夫が車で来る予定でしたが、道路が渋滞していて、到着したのはけっこうぎりぎりでした。

朝食は取れません。手術着に着替え待っていると、お腹がスースーするのですぐに冷え、痛くなり、おかげで快便。いつもお腹が弱いです。でも、お腹の弱さが役立ちました。

手術着の下は、パンツをはいておくのかわからなかったのですが、
尿道カテーテルを入れるとハンドブックに書いてあったので、
パンツは身に付けませんでした。

看護師さんが迎えに来て、手術室まで行きました。ノーブラ、ノーパンでの移動は落ち着きませんでしたね。大きな病院なので、移動は時間がかかります。

下剤を飲んだり、浣腸したりして、便をあらかじめ出しておくことはしませんでした。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

手術室の病棟へいくと、9時から手術の患者さんたちがたくさんいました。
手術室もたくさんありました。
術前の血圧測定なども番号札をもらって順番待ちでした。
そして、右腕にも点滴用の針が入れられました。

たぶん、右が麻酔用、左が輸血用です。
輸血用の血は自分の血液です。手術中に800ミリリットル入れます。

 


いよいよ手術。初めての全身麻酔です。

 


続きはこちら

 

hoozukireiko.hatenablog.com