ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

【骨髄提供を終えて】(6)退院してから その2

【骨髄提供を終えて】(5)退院してから - hoozukireiko’s 骨髄blog

の続きです。

木曜日に退院して、月曜にはコーディネーターさんから電話がありました。
術後の経過を報告しました。
唇の腫れもほとんどなおっていました。
腰の痛みはまだ少しありました。
患部がこぶになっていて、寝るとき痛いと言いました。
「こぶ」になるなんて、ハンドブックにも書いてなかったし、
聞いたことなかったので、いつになったらひくのか少し不安でした。
こぶのことをコーディネーターさんに言うと、
けっこうこぶにはなる人はいるみたいで、
1年後2回目の骨髄提供をすることになった人が、
まだこぶが残っていたケースもあったということでした。

今、私は手術から約5か月たちました。こぶはもうないです。

針の傷跡がふたつ残っています。テープかぶれのあとも少々。

子供も、もう大きいのでプールに連れて行くこともないので
全然平気です。ビキニももう、着るには恥ずかしい年になりました。
息子を出産後、ビキニを着れるようになったのですが、年齢には勝てません。

ペチャパイだった私が巨乳になった事件 - hoozukireiko’s 骨髄blog


それに、日光に弱くなってしまったので、海には行けません。
私の場合、傷は2か所で済みましたが、
6か所の可能性もあったわけです。
6か所の傷が茶色く凹んで残るかもしれないのです。
だから、結婚前のピチピチの若い女性には骨髄ドナー登録は
おすすめしません。
その点、出産を経験した主婦なら、入院にも慣れているし、
痛みにも慣れています。
尿道カテーテル入れるのぐらいへっちゃらでしょう。
出産の前って何カ月も前から体を労わって過ごします。
骨髄提供も同じです。病気、怪我に細心の注意を払います。
骨髄提供のほうが、その後の子育てがないぶん体は楽です。

ブログを始めて、骨髄提供は主婦でもできるよ、
と、言い続けてきましたが、ブログをやってる人で
お薬飲んでない健康な人っているのかな・・・と思えてきました。
みんな、何かの病気と闘ってる。
そんな私も、4月から現在も、めまい症発症していて、
令和初日、駅のホームでひどいめまいに襲われて死ぬかと思いました。
死なずにすみましたけど。
令和初日の足取りはこちら。

熱々チーズを目の前でかけてくれるお店 - hoozukireiko’s 骨髄blog

映画、名探偵コナン「紺青の拳(フィスト)」がスゴイよかった! ネタバレなし - hoozukireiko’s 骨髄blog

おじいさんについての追加情報あり。女はいけるそうです。

全身ピンクのおじいさんは健在でした - hoozukireiko’s 骨髄blog

酷いめまいに襲われたのは、駅の階段の上り下りと寝不足のせいでした。
寝不足の原因はこれ。

令和初日に読んだ本、樋口裕一氏著「読ませるブログ」がとてもよかった! - hoozukireiko’s 骨髄blog


なんか、リンク合戦みたいになってしまいましたが、さらに追加。

良性発作性頭位めまい症再発。それでもドナーに選定されました。 - hoozukireiko’s 骨髄blog

紫外線アレルギー、じんましん、喉が弱い - hoozukireiko’s 骨髄blog

 今は先々週の土曜日から喉を腫らし中。熱は解熱剤で下がりました。
熱と喉のトラブルは生理みたいなもんで、定期的にやってきます。

こんなんでも、骨髄提供できました。

つづきはこちら

【骨髄提供を終えて】(7)最終回 - hoozukireiko’s 骨髄blog