ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

はてな無料ブログでGoogleアドセンス合格したけど、広告の貼り方で悩んでる 【追記あり】

5月、はてなブログ無料版で、Googleアドセンスに合格したものの、広告の貼りかたが悪いのか利益はほとんどありません。0円の日もあります。

 

 

 

自動広告は機能しているのかわからない

はてなブログ無料版は、はてな側が出してくる広告を消せませんので、自動広告を設定してるつもりでも、出ている広告がGoogleアドセンスのものなのか、よくわかりません。特にスマホの場合。

なので、私は、手動の広告ユニットをヘッダーとフッターとサイドバーと記事内に貼り付けています。アマゾンもずっと0円なので、きのうサイドバーにも貼り付けてみました。

はてなブログ無料版は広告を貼り付ける場所が限られている

 はてなブログProにしかHTMLを記述できないところがあります。
スマートフォンのタイトル下とフッタはProの人だけがカスタマイズできるようになっているので、無料版は広告がつけられません。

グーグルアナリティクスで分析すると、私のブログの場合、半分はモバイルからの閲覧なので、スマホでどれだけグーグルの広告が自動で出ているのか、心配です。
もしかしたら、利益がないのは、自動広告が出てないからかもしれません。
実際、記事内広告からしか利益は出ていないです。
いい方法あったら教えてください。

グーグルに嫌われている?

グーグルからの検索流入が現在たったの2%。しかも骨髄ドナー関係いっさいなし。ヤフーからの流入も消えてしまいました。文字数が少ないから情報量が少ないとみなされている? 写真を貼ると情報量が多いと判断されると書いていたブロガーさんがいました。タイトル次第で検索順位が上がると書いていたブロガーさんもいました。

それならば、タイトル変えて、リライトして、写真入れていこうと思います。

少し欲を出して勉強しはじめました

せっかく、無料版でグーグルアドセンスに合格したのだから、はてなブログ無料版でアドセンス広告を貼っている方々のブログを研究し、参考にさせてもらうことにしました。

 そのために無料ブログでアドセンスを貼ってる仲間を勝手に下記に集めました。
私もです!という方いらっしゃったら、教えてください!追加させてください。

 

i-shizukichi.hatenablog.com

retiresaki.hatenablog.com

hikun.hatenablog.com

h-s-hige.hateblo.jp

 

フロウ(id:naRTmo)さんは、無料ブログで合格後、Proにしたみたいです。

www.nartmo.com

 

これは自分の記事。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 
はてなブログ無料版のいいところは、いつでもブログがやめられる、またはお休みできるということだと思うし、最悪利益がなくてもマイナスにはならないわけで、好き勝手に書けばいいというところだと思います。


ここまで利益がないのは、やはりブログに魅力がないからであって、しかたがないこと。もともと儲けるために作ったブログではないから、ダメもとでいろいろやってみながら、修行のために書き続けようと思います。ネタがなくなる日まで。

 

 ~~2019.7.7追記~~

velstage.hatenablog.com

 

~~2019.8.24追記~~

romita.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com